スマホさえあれば布団の中でも学べる

ふとん大学。

要約&書評

【要約&書評】副業の思考法~副業を始めるなら、まずはこの1冊を読もう!~

更新日:

 

副業をしたいけど、何から始めればいいか分からない

副業に挑戦したが、続けられずに辞めてしまった

 

このような悩みや経験はないでしょうか?

将来への不安から、社会人を辞めたいからなど、様々な理由で副業を始める人が増えています。

しかし、とりあえずブログをやってみよう、プログラミングをやってみようでは、思ったよりも稼ぐことが出来ずに、途中で辞めてしまう可能性が高くなってしまいます。

では、どうすれば副業で成果を上げることが出来るのか?

今回紹介する、國富竜也さん著の、『会社勤めのモヤモヤを吹き飛ばす副業の思考法』が、その答えを教えてくれます!

本書は、これから副業を始める、副業に再挑戦する人が最初に読むべき本だと思います!

この記事では、本書の中でも、失敗しない副業の選び方と副業で成果をあげるための3か条について紹介していきます!

 

Youtubeでは、アニメーションを使った要約動画をあげています!

よろしければ、こちらもご覧ください!!

 


 

 

副業の思考法の要約

失敗しない副業の選び方とは?

本書では、次の3ステップで副業を選ぶと、あなたに合った副業を見つけることが出来ると書かれています!

 

①副業をする目的を決めよう

②リスクの高い副業はやめよう

③すぐに一人前になれる副業はやめよう

『副業の思考法』より

 

それぞれのステップについて、これから紹介していきます!

①副業をする目的を決めよう

本書では、副業を始める上で、「副業をする目的を決める」ことが一番大切だと書かれています。

理由は、なぜ副業をするのか?が明確になっていないと、あなたに合っている副業を逆算することが出来ないからです!

やりたいことを探すため、本業に生かすため、新たな人脈を作るためなど、目的を設定していきましょう!

目的を設定するときの注意点は、お金を稼ぐことだけを目的にしないことです。

「お金を稼ぐために副業をやるんじゃないのか?」と思われるかもしれません。

しかし、稼ぐことだけを目的にしてしまうと、理想よりも稼ぐことが出来ない現実から挫折しやすくなってしまいます。

また、途中で挫折してしまうと、あなたが得られるであった経験やスキルを逃してしまうことにつながります。

そのため、副業の目的は「お金を稼ぐ」こと以外にも考えていきましょう!

副業の目的を設定することが出来ると、あなたに合った副業をピックアップすることが出来ます。

もし、あなたの目的が、場所や時間にとらわれない働き方をしたいというものでしたら、ブログやプログラミングが候補に挙がります。

また、本業に役立てたいという目的であれば、本業に関連した副業を取り組めばいいのです。

取り組むべき副業が見つかれば、あなたが今、何をして、何を準備しなければいけないのかが分かります。

このように、副業の目的を設定することで、あなたがやるべきことを明確にすることが出来ます!

将来が不安だから、とりあえず副業を始めるのではなく、あなたに合った副業を見つけるために、まずは副業の目的を考えていきましょう!

 

②リスクの高い副業はやめよう

ステップ①で、あなたに合った副業を見つけることが出来ても、すぐにスタート!というわけにはいきません。

本書では、仮想通貨やFXなど、リスクの高い副業はオススメしないと書かれています。

理由は、副業でリスクを取りすぎると、本業で支障が出る場合があるからです!

もし、副業が原因で本業がおろそかになってしまっては、本業の収入が減ってしまうかもしれません。

それでは、むしろマイナスになってしまいます。

私も経験があるのですが、特に仮想通貨など、値動きが大きいものに投資をしていると、常にチャートが気になってしまい本業に集中出来ないんですよね。

特に仮想通貨は、大暴落が過去に数回起きているので、「一発当たれば」という夢がある反面、「暴落したらどうしよう」という不安を感じやすくなってしまいます。

そのため、特にサラリーマンはリスクの高い副業を避けるべきなんです!

そこで本書では、低資本で始められるか、借金はしないか、在庫は抱えないかのポイントを基準にすることがオススメされてます。

ステップ①で挙げた候補に、もしこれらの基準に引っかかるものがあったら、その副業はなるべく避けましょう!

 

③すぐに一人前になれる副業はやめよう

中には、「自分にはスキルがないから、、、」という理由で、アルバイトを副業として考えている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、本書ではアルバイトやデータ入力など、すぐに一人前になれる副業はオススメしないと書かれています。

理由は、「すぐに一人前になれる副業」は時給が上がりにくく、労働モデルから脱却しにくいからです。

多くの方が経験があると思いますが、アルバイトで時給が上がっても100~200円程度です。

高校生や大学生の時であれば、その100円アップが嬉しく感じますが、社会人では話が違います。

もちろん時給がアップするのは嬉しいことですが、時給が100円アップするくらいでは、経済的に豊かになることは出来ません。

そこで、ブログやプログラミング、動画編集など「すぐに一人前になれない副業」を選ぶべきだと本書では書かれています。

こういった副業は、時間を費やした分だけ、知識とスキルが身につきます。

知識とスキルを積み重ねていけば、難しい仕事もこなすことが出来るようになり、あなたの市場価値は高まります!

「すぐに一人前になれない副業」は、最初はアルバイトよりも稼げなかったり、多くの労力を要しますが、最終的には市場価値の高い人になることができ、年収を最大化することが出来ます!

ちなみに本書では次の9つがオススメの副業として紹介されています!

 

①ブログ

②Webライター

③プログラミング

④Webデザイナー

⑤Youtuber

⑥動画編集

⑦サムネイル制作

⑧Webバナー政策

⑨ライブ配信

『副業の思考法』より

 

本書では、それぞれの副業について、稼げるようになるまでの期間や、メリット、デメリットなど詳しく紹介されていますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

 

副業で稼ぐための3か条

本書では、副業で成果を出すための3ステップについて解説されています。

その3ステップとは次の通りです!

 

①まずは時間を作る

②小さな資金を作って、時間を買う

③周囲の悩みを解決しつつ改善

『副業の思考法』より

 

それぞれのステップについて紹介していきます!

 

①まずは時間を作る

時間を作ることは最初のステップにして、最大の難関だと思います。

中には、すでに副業に挑戦したが、時間が無くて諦めてしまったという方もいるかと思います。

本業をやりながら副業の時間を捻出するのは、本当に大変ですよね、、、

でも、時間を作らないことには副業で成果を上げることは出来ません!

本書でも、次のように書かれています。

 

お伝えしたいのは、人生で一度は勝負する期間、頑張る時期を作らないと、副業で成果を出すのは難しいということ。

『副業の思考法』より

 

「そんなことは分かっているんだけど、本当に時間が無いんだよ!」と思われるかもしれません。

しかし、本当に時間はないのでしょうか?

通勤の電車に乗っているときにスマホばかりいじっていないでしょうか?仕事から帰ってきたら、ダラダラとYoutubeを見ていないでしょうか?

このように、あなたの一日を細かく振り返ってみると副業に使えそうな時間は、意外と見つかります。

そこで、1日の時間をどのように使っているかを記録していきましょう!

記録することで、あなたが何にどれくらい時間を使っているのか、副業に使えそうな時間はあるのかを可視化することが出来ます。

実は、この可視化することが、とても大切なんです!

南カルフォルニア大学の心理学教授、ウェンディ・ウッド氏によると、なんと私たちの行動のうち60%は無自覚だそうです!

そのため、時間を記録して可視化してあげないと、副業をする時間を最大限作ることが難しくなってしまいます!

時間の記録は、「Toggle Track」などのスマホアプリを使うのが、手軽なのでオススメです!

「時間を上手く有効活用出来ない」といったタイムマネジメントで悩んでいる方には、私が以前紹介した、『タイムマネジメント大全』が役に立ちます!

こちらの動画で、本書をもとに、無駄な時間を減らして、生産性の高い過ごし方をするための方法を紹介していますので、よろしければご覧ください!

 

 

時間を可視化することに加えて、やらないことリストを作ることも、副業の時間を作るのに役立ちます。

例えば、「30分以上はゲームをやらない」「飲み会に行かない」など、やらないことを、あらかじめ決めておくことで、副業の時間を確保することが出来ます!

ぜひ、皆さんも「やらないことリスト」を作ってみて下さい!

 

②小さな資金を作って、時間を買う

ステップ②では、さらに副業の時間を確保するために、また無理なく副業に取り組めるように時間を買います!

代表的な例を挙げると、ルンバなどのロボット掃除機、食器洗い乾燥機、乾燥機付き洗濯機が挙げられます。

副業になるべく集中するためには、毎日やらなければいけないことを自動化する必要があります!

そのために、先ほど挙げた家電や、Amazonの定期便を使うことで、家事や買い物の時間を減らすことができ、その分副業に時間を充てられるようになります。

特にロボット掃除機などの家電は、初期費用は高いですが、その後、ずっと使い続けられることを考えると、かなりお得です。

また、『Time Smart(タイムスマート)』という本によると、自分の時間が増えると幸福度が上がります。

これは、年収が低い人ほど、より幸福度が上がることが研究から分かっています。

そのため、時間を買うことによって、副業の時間を増やすことができ、幸福度も上げることが出来るので、一石二鳥です!

私は、Ankerのロボット掃除機を使っておりますが、本当に助かっています。

スマホアプリと連動すれば、毎日設定した時間に掃除をしてくれて、自分で充電ステーションに帰ってくれるので、私は何もせずに部屋がキレイになります!

ダイソンの掃除機も持っているのですが、ロボット掃除機を買ってから、ほとんど使わなくなってしまいました(笑)

 

 

さきほど紹介した、『Time Smart(タイム・スマート)』についても、こちらの動画で紹介しておりますので、よろしければご覧ください!

 

 

③周囲の悩みを解決しつつ改善

ここまでが副業の時間を作る、買うというステップでした。

ステップ③では、実際に周囲のニーズに目を向けて、副業をスタートさせていきます。

その際に、まずは知り合いや友人、SNSのフォロワーが抱えている悩みを解決していくのが良いと本書では書かれています。

理由は、1人が悩んでいることは、他の人も悩んでいる可能性が高いからです!

また、その悩みを抱えている人は一定数いるのかという、マーケットの規模も確認することが出来ます。

実際に著者のブログサイトのアクセス数が伸び始めたのも、ブログに役立つ分かりやすい記事が欲しいという友人の悩みを解決した時期からだったそうです。

私も、英語学習について発信しているブログサイトを運営していますが、まさに「TOEICってどうやって対策すればいいのか?」「本当に役立つ参考書は?」といった悩みを解決するために記事を書いたことで、アクセス数を上げることが出来ました!

また、その悩みを持っている人が一定数いれば、安定的にアクセス数を稼ぐことが出来ます。

今回はブログを例にあげましたが、ブログ以外の副業でも、悩みを解決するスタンスは変わりません。

Youtubeでも、プログラミングでも、動画編集でも、誰かが悩みを抱えていて、あなたがそれを解決することが出来るからこそ、その対価としてお金をもらうことが出来ます。

また、知り合いや友人など身近な人から始めることには、フィードバックをもらいやすいというメリットがあります。

自分が良いと思っているものが、他の人にとって良いとは限りません。

むしろ、自分は良いとは思わないことが、案外当たったります(笑)

そのためにも、フィードバックを直接もらうことは、とても大切なことであり、あなたの副業を加速させることが出来ます!

私も運営しているYoutubeチャンネル(ふとん大学)について、定期的に友人からフィードバックをもらっています。

そのおかげもあり、順調にチャンネル登録者数と視聴数を伸ばすことが出来ています!

 

 

副業の思考法を読んだ感想

 

皆さんご存知の通り、これからは終身雇用や年功序列がなくなっていきます。

そのため、会社にいれば安心という時代は終わります。

だからこそ、本業とは別で収入元を作っておくことが必要になっていきます。

また、副業での経験を本業に生かせば、本業でもより成果を挙げることができ、最高のシナジーを生むことが出来ます。

もちろん、本業で身につけた経験やスキルを副業に生かすことも出来ます。

本書では、こういった本業と副業のシナジーを生むための戦略についても書かれています。

これから副業を始めようとしている方、過去に挫折したことがある方は、ぜひ本書『会社勤めのモヤモヤを吹き飛ばす副業の思考法』を読んでみて下さい!

 

 

ではでは。

-要約&書評

Copyright© ふとん大学。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.