スマホさえあれば布団の中でも学べる

ふとん大学。

月別アーカイブ:2020年10月

【行動経済学】プロスペクト理論とは?例を使ってわかりやすく解説!

2020/11/23  

  10万円を得る喜びと、10万円を失った悲しみはどちらが大きいでしょうか?   答えは10万円を失った悲しみです。 なぜ、10万円を失った悲しみの方が大きいのか?と疑問に思われる ...

フレーミング効果とは?実例や使い方について紹介!

2020/11/21  

  フレーミング効果とは、行動経済学や心理学などで使われる専門用語です。 今回は、フレーミング効果について、実例や使い方と共に紹介していきます!   [toc] フレーミング効果と ...

ヒューリスティックとは?代表的な事例も一緒に紹介!

2020/11/21  

  ヒューリステックとは、行動経済学や心理学で使われる用語です。 今回はこのヒューリステックについて、いくつかの質問を通して、実際に皆様にも体感していただきながら紹介していきます! &nbs ...

現状維持バイアスとは?なぜ人は、すぐに行動に移すことができないのか?

2020/12/2  

  現状維持バイアスは、行動経済学で使われる専門用語です。 何か新しいことを始めようと思っていも、なかなか行動に移せない。 今の環境を変えたいと思っているが、一歩踏み出すことができない。 こ ...

保有効果とは?人は一度手にすると手放したくなくなる!?

2020/11/21  

  保有効果とは、行動経済学で使われる専門用語です。 保有効果は、物が手放せないという日常的な問題から、ビジネスで使われるなど、様々な場面で働いています。 この記事では、保有効果について、実 ...

サンクコストの過大視とは?人が課金・ギャンブル・恋愛の泥沼から抜け出せない理由。

2020/11/30  

  スマホゲームの課金が辞められない。 ギャンブルで損をしたお金を取り返そうと、さらに賭けて、さらに負けてしまった。 この人とは別れなきゃと分かっているけど、長く付き合っているせいで、なかな ...

アンカリング効果とは?実例を使ってわかりやすく解説!

2020/11/21  

  アンカリング効果とは、行動経済学・心理学で使われる用語です。 買い物に行ったときに、買う予定にはなかったものでも、セールしているから買ってしまったという経験はないでしょうか? 実は、なぜ ...

行動経済学とは?経済学との違い・オススメ書籍についても紹介!

2020/10/10  

  行動経済学は、2017年にシカゴ大学のリチャード・教授がノーベル経済学賞と受賞したことにより、注目が集まっている学問です。 他にも、2002年にダン・アリエリー、2013年にロバート・シ ...

Copyright© ふとん大学。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.