スマホさえあれば布団の中でも学べる

ふとん大学。

要約&書評

【要約&書評】億万長者に学ぶ自分の磨き方

更新日:

 

皆さんは、成功したいでしょうか?

もちろん成功できるなら、成功したいですよね?

しかし、成功することは簡単なことではありません。

では、成功するためにはどうすればいいのか?

実際に成功している人に聞くのが一番です!

そこで今回紹介する、『億万長者に学ぶ自分の磨き方』が、あなたが成功するための方法を教えてくれます!

本書は、アメリカの実業家として活躍されているディーン・グラジオーシ氏が書かれた本です。

ディーン氏は、本書以外にも、6冊の本を書いており、そのうち2冊がベストセラーとなっています。

本書では、うまくいっている人が必ずやっている成功習慣について書かれています!

この記事では、本書の中から、最初に身につけるべき習慣について紹介していきます!

youtubeでは、アニメーションを使った解説動画をあげています!

よろしければ、こちらもご覧ください!!


億万長者に学ぶ自分の磨き方の要約

最高の1年を想像しろ!

もし、今が1年後の今日だとします。

そして、その日から振り返ると、人生で最高の1年でだったとします。

あなたは、この1年をどうやって過ごしたでしょうか?

この質問への答えは、詳細であればあるほどいいです。

どれほどのお金を稼いでいるのか?

貯金しているのか?

家族との関係はどうか?

子供とうまくやっているか?

職場で昇進しているか?

上司といい関係が築けているか?

このように、自分に質問をどんどん投げかけて答えていきましょう。

そして、この答えこそが、あなたが目指すビジョンになります。

成功者の多くは、どこに行きたいのかという明確なビジョンを持ち、そこへ向かって努力をしています。

皆さんはいかがでしょうか?

常に、自分がたどり着きたい場所、手に入れたいものに意識を向けているでしょうか?

もしかしたら、「今の仕事を続けたくない」「残業したくない」「借金したくない」など、手に入れたくないものばかりに目を向けていないでしょうか?

手に入れたくないものばかりに意識を向けていては、あなたが本当に欲しいものを手に入れることはできません。

そのため、手に入れたくないものではなく、手に入れたいものに意識を向けるようにしましょう!

そして、手に入れたいものに意識を向けるためには、あなたが本当に手に入れたいものを認識する必要があります。

本当に手に入れたいものを認識するためにも、先ほどの質問に本音で答えていきましょう!

また、あなたが手に入れたいものに意識を向けることができれば、その夢や目標の妨げになることに時間を浪費しなくなります。

スマホをダラダラみたり、毎晩、お酒ばかり飲んだり、あなたの妨げになるものはたくさんあるはずです。

そういった、あなたの邪魔になるものに「ノー」を叩きつけ、多くの時間をあなたの目標のために集中させることによって、成功により近づくことができます。

このステップは、すべての成功の基盤となる、とても重要な習慣です。

ぜひ時間をかけて考えてみてください!

 

7回、「なぜ?」を問え!

あなたが目指すビジョンが決まったら、「なぜ?」を使って掘り下げていきます。

あなたのビジョンを実現させるためには、このステップが一番重要であると本書で書かれています。

このステップでは、あなたが手に入れたいものに対して、「なぜ?」の質問を7回繰り返していきます。

 

1. なぜあなたは収入を増やしたいのか?

→お金はたくさんあった方がいいから

2. なぜお金がたくさんあった方がいいのか?

→安心するから

3. なぜお金があると、安心するのか?

→お金の心配をしなくて済むから

4. なぜお金の心配をしたくないのか?

→家族に不自由させなくて済むから

5. なぜ家族に不自由させたくないのか?

→子供にやりたいことをやらせてあげたいから

6. なぜ子供のやりたいことをやらせてあげたいのか?

→子供に夢を諦めて欲しくないから

7. なぜ子供に夢を諦めて欲しくないのか?

→自分が幼少期に、家庭の事情で夢を諦めた経験があり、本当に悔しかった。自分の子供には同じような経験をさせたくない。

 

この質問は、7回行うことが肝であると、本書では書かれています。

なぜ7回なのか?

7回「なぜ?」を問うことで、単なる頭の中の考えから、心の中で感じている魂の叫びを弾き出すことができるからです!

表面的な理由づけでも、最初は行動できると思います。

しかし、表面的では力が弱いため、すぐにエンジンが切れてしまいます。

そこで、あなたの心の中にある強い思いを引き出して、それを燃料にすることが大切です!

そのために、「なぜ?」を7回質問して、心の中の考えを引き出していきましょう!

 

内なる悪魔を撃退せよ!

ここまでで、あなたは目指すべきビジョンを手に入れ、最高の燃料も手に入れました。

しかし、これだけで成功できるほど甘くはありません。

私たちの中には、内なる悪魔がいます。

「どうせ失敗する」「自分には才能がない」など、あなたの価値や能力を疑う声です。

この内なる悪魔に負けてしまっては、あなたは成功することができません。

そこで本書では、内なる悪魔を撃退する方法が多く紹介されています。

今回はその中でも3つの方法を紹介していきます!

 

①弱みよりも強みを伸ばす

②周囲の人の間違ったアドバイスに気をつける

③自分の交際範囲を選ぶ

 

まず弱みよりも強みに目を向けましょう!

とはいえ、これはすぐに出来そうで、なかなか出来ないことです。

私たちは小さい頃から、強みよりも弱みを直すことに意識を向けさせられてきました。

皆さんにも、学生時代に、得意な教科よりも苦手な教科を頑張ろうと言われた経験があると思います。

このように、出来ることよりも出来ないことを克服するように刷り込まれているので、大人になっても、同じように出来ないことに目がいってしまいます。

しかし、成功するためには、弱みよりも強みを伸ばすことが近道です。

強みを伸ばす方が、あなたは多くのチャンスを手に入れることができます。

そして、周囲の人の間違ったアドバイスに気をつけましょう。

あなたが何かに挑戦していると、周囲から何か言われることもあると思います。

「そんなことやっても意味ないよ」「それじゃあ成功しないよ」

といった、あなたの内なる悪魔に餌を与えようとしてくる人が多く現れると思います。

安易に餌を受け取ってしまうと、内なる悪魔が力を増し、あなたを乗っ取ってしまいます。

そのため、周りからの助言には気をつけましょう。

あなたが助言をもらうべきなのは、すでに成功している人からです

成功していない人から成功するための助言をもらっても、意味がありません。

最後は、自分の交際範囲を選ぶです。

あなたは、あなたが普段一緒に過ごしている人たちのようになります。

あなたの年収は、最も一緒に過ごす時間が長い5人の友人の平均であるとも言われています。

そのため、誰と付き合うかは慎重に選びましょう。

もちろん、全ての交際関係を相手の収入だけで選ぶ必要はありません。

大切なのは、その人があなたのバッテリーを充電してくれる人なのか?バッテリーを消耗させる人なのか?です。

一緒にいるといつも愚痴ばかり言う人や、ネガティブなことばかり言う人は、あなたのバッテリーを消耗させる人です。

そういった人とは距離をとることが得策です。

一方で、一緒にいて元気になる、頑張ろうという意欲をもらえる人は、あなたのバッテリーを充電してくれる人です。

ぜひ、あなたのバッテリーを充電してくれる人との関係を大切にしてください!

 

問題ではなく、解決策に意識を向けろ!

あなたのビジョンに向かって進んでいると、時に失敗することもあると思います。

当たり前ですが、失敗への立ち直りは早ければ早いほど良いです!

とはいえ、立ち直れるなら、早く立ち直っていますよね?笑

そこで、失敗へから速攻で立ち直るために、問題ではなく、解決策に意識を向けましょう!

やってしまった失敗や起こってしまった問題ばかりに目を向けていては、一向に解決することができません。

解決するためには、問題ばかりに意識を向けるのではなく、どうやって解決するのかという、解決策に目を向ける必要があります。

この問題ではなく、解決策に目を向けるというのは、一見簡単そうに聞こえますが、意外と難しいものです。

失敗した時は、どうしてもクヨクヨ悩んでしまいます。

悩んでいる間は、問題を解決することはできません。

だからこそ、悩むのではなく、解決策を“考える“ことが大切です!

そのため、起きてしまったことを受け入れて、そこから最高の結果を生むためにはどうすれば良いのかを考えていきましょう!

そうすれば、あなたは内なる悪魔を抑え、あなたのビジョンに向かって突き進むことができます!

 

億万長者に学ぶ自分の磨き方を読んだ感想

 

どの本にも共通して言えることですが、本書は特に実践しないと全く意味がない本だと思います。

正直、本書と似たようなことが書かれてる自己啓発書は、多くあります。

しかし、それでも多くの人が成功できていないのは、実践が伴っていないからだと思います。

また、ほかの本と似たようなことが書いてあるということは、本書に書いてあることは、普遍の心理であるともいえます。

成功したい人は、本書を読んで、必ず実践してください。

本書に書いてあることを実践すれば、毎日の習慣が変わります。

習慣が変われば、あなたの1年後、3年後は大きく変わります。

成功したい!という方は、ぜひ本書を読んでみてください!


ではでは

 

 

-要約&書評

Copyright© ふとん大学。 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.