スマホさえあれば布団の中でも学べる

ふとん大学。

要約&書評

【要約&書評】億を稼ぐ人の話し方

更新日:

 

今回は中野祐治さん著の『億を稼ぐ人の話し方』を紹介していきます!

本書は、実際に億を稼いでいる中野さんが、コミュニケーションについて書かれた1冊です!

本書に書いてある会話術は、とても参考になります。

ですが、本書に書いてあることを実践したからといって、すぐに億を稼げるようになるわけではありません。

本書で書かれている会話術は、相手に何かを売るためのトーク術ではなく、相手との信頼を築くための会話術だからです。

さらに、相手との信頼を築くためには時間がかかります。

そこで本書で書かれている会話術を実践することで、遠回りすることなく、相手との信頼を築くことができるようになります!

この記事では、相手との信頼を築くための話し方について紹介していきます!

 

youtubeではアニメーションを使った解説動画をあげています!

よろしければ、こちらもご覧ください!!


億を稼ぐ人の話し方の要約

なぜ話し方が大切なのか?

本書では、人生を豊かにするためには、収入・時間・仲間・健康の4つをバランスよく持つことが大切であると書かれています。

豊かになるというと、多くの方が収入に目がいきがちだと思います。

実際に書店にはお金に関する書籍がたくさん置いてありますし、人気もあります。

また私のYoutubeチャンネルでも、お金に関する書籍を多く紹介しており、再生回数も伸びやすいです笑

もちろん、お金の勉強をして、お金に困らない方法を身につけることは大切です。

しかし、収入だけが豊かになったとしても、人生は豊かにはなりません。

例え、給料が高い会社に勤めていたとしても、時間も仲間も健康もなければ、それは幸せとは呼べないはずです。

また、FIREを達成できたとしても、仲間がいなければ、退屈な人生になってしまうはずです。

実際に、FIREをした人の中には、会社をやめたことで、人付き合いがなくなり、孤独感に苦しんでいるという方もいます。

私たちが充実した人生を送るためには、どうしても仲間が必要であり、仲間を作るためには、コミュニケーション力が大切になります。

そして、相手との良好な関係を築くためには、話し方が大切になります!

そのため、億を稼ぐような広い人脈を持っている人がどういった話し方をしているのかを学び、真似することが役に立ちます。

この動画では、特に私が大切だと思った3点に絞って紹介していきます!

 

相手との共通点を見つけろ!

コミュニケーションが上手い人は、相手との共通点を探すのが上手いと本書では書かれています。

なぜ相手との共通点を探す必要があるのか?

それは、人は自分と似ている人を好きになるからです。

私も最近、あまり話したことがなく「少し怖いな」と思っていた上司と、出身地が同じだったということが分かり、一気に距離を縮めることができました!

このように相手との共通点を発見することで、人間関係が良い方へと進みやすくなります。

そのため、まずは相手の趣味について質問したり、身に着けているものに注目をしたりして、相手との共通点を見つけることが大切です。

特に初対面の人であれば、持ち物から共通点を探していく方が簡単です。

使っているスマホがiPhoneであれば、「自分もiPhoneを使っているんですよ〜。便利ですよね〜」と話始めることができます。

そこから使っているSNSやスマホゲームの話など、話題を広げていくことができます。

話題を広げることができれば、色々と共通点を見つけることができ、より相手との親密度をあげることができます!

ですが、中には共通点が全く見つからないという人もいると思います。

そのような場合は、共感覚を活用しましょう。

簡単な例を挙げると、「今日は暑いですね〜」のように、暑い、寒いといった感覚が使いやすいです。

共通点を探すことは、すぐに実践できる上に効果は絶大です!

ぜひ共通点を探すことを意識して、会話をしてみてください!

 

相手を好きになれ!

相手との共通点を探すことと同じくらい、相手のことを好きになることも大切です。

返報性の原理を聞いたことがある方は多いと思います。

人には、何かを与えてもらうと、お返しをしたくなるという心理があります。

そのため、まずはあなたが相手を好きになって、それを会話や態度で伝えることによって、相手もあなたを好きになってくれます。

とはいえ、いきなり人のことを好きになれと言われても、なかなか難しいですよね?

そこで、相手を好きになるために次の3つのテクニックを使ってみてください!

 

①まずは相手のいいところを探す

②自分のことを好きになってほしいを捨てる

③映画監督設定で自分と相手を客観的に見る

 

まずは相手の良いところを探していきましょう!

良いところを探すことによって、相手が良い人に見えてくるため、より好きになりやすくなります。

そして、良いところが見つかったら、それを相手に伝えましょう!

ですが、伝え方にも注意が必要です。

特に相手の身につけているものを褒める時は、もの自体を褒めるのではなく、必ず相手のことを褒めましょう!

例えば、「時計がカッコいいですね!」と時計を褒めるのではなく、「そのジャケットと時計の組み合わせがあっていて、センスがいいですね!」のように、相手の内面を褒めることを意識してみてください。

単にものを褒められるよりも、自分の内面を褒めてもらった方が、相手も嬉しいはずです。

とはいえ、あなたが良いところを探して、伝えたとしても、必ずしも相手が好いてくれるとは限りません。

そこで、相手が自分のことを好きになってくれるという期待は捨てましょう。

期待をしてしまうからこそ、相手がそれに答えてくれないと、失望することになります。

また見返りを求めて接していると、相手からも「何か企んでいるな?」と勘繰られてしまいます。

そのため、相手にも好きになってほしいという感情は捨てた方がいいのです。

中には、これまで紹介した方法を駆使したとしても、好きになれない人もいると思います笑

そういった時には、奥の手として、映画監督設定を使いましょう!

映画では、序盤に嫌な奴が出てくることがあります。

ですが、大体はストーリーが進むにつれて、嫌な奴が主人公との距離が縮まり、最終的には主人公を助けてくれる、めっちゃ良いやつになります。

そこで好きになれない人がいた時には、「嫌なやつに限って、ストーリーが進むと良いやつになるんだよな〜」のように、映画監督のような視点で考えてみましょう!

半ば強引な気もしなくはないですが、考え方はとても大切です。

最初は無理やりでも、脳を騙していくことで、最終的は自然と好きになることが出来ます。

これまで、相手を好きになることを意識していなかった方や、勝手に自分から心理的なバリアを作ってしまっていた方は、ぜひ3つのポイントを試してみてください!

 

目を使いこなせ!

会話においてボディランゲージが重要視されます。

多くのところで挙げられている通り、手の使い方は大切です。

ですが、それと同じくらい、目の使い方が大切です!

相手の話を聞く時に、しっかりと目に力を入れて、相手の顔を見ることで、「しっかりと話を聞いてくれている」と安心感を与えることができます。

また、自分の話をする時にも、目に力を入れて話すことによって、説得力を高めることができますし、その分信頼感を与えることができます。

そのため、目に力を入れることが大切なのです!

そして、相手の顔を見るときは、目と目間のちょっと下あたりを見るのがオススメです。

とはいえ、ずっと相手の顔を凝視していては、逆に不信感を与えてしまいます笑

そこで、定期的に視線をずらすことも大切です。

実際に心理学の研究では、対面時間の50%程度で目をみて話すのが、最も好感度が高くなると言われています。

そして、視線のずらし方にもポイントがあります。

それは、視線を横ではなく縦にずらすことです!

視線を横にずらす時って、少しやましいことがある時ですよね?

そのため、相手に良い印象を与えるためには、視線は横ではなく縦にずらすことが大切なんです!

この目の使い方は、現代だからこそ大切無ことだと思います。

コロナが流行ってから、毎日マスクをつけて生活することが当たり前になりました。

おそらく、当分はマスクなしの生活に戻ることはないと思います。

マスクをつけていると、どうしても顔の半分は隠れてしまい、表情が見えずらくなってしまいます。

そこで、目が与える印象は、以前よりも高まっていると思います。

むしろ、顔は目くらいしかまともに見えないため、目で伝えるしかありません。

これまで目を意識してこなかったという方は、ぜひ目を意識して会話をしてみてください!

 

億を稼ぐ人の話し方を読んだ感想

 

正直、本書のタイトルを見て、「億万長者だけがやっている極秘な話し方があるのかな!?」と、読む前は思っていました(笑)

ですが、本書に書かれていることは、コミュニケーションの基本的な部分が多かったです。

もちろん、本書に書かれていること以外にも、心理テクニックはたくさんあると思います。

そして、億を稼いでいる人の中には、心理テクニックを使いこなしている人もいると思います。

しかし、やっぱり基本的なところを押さえておかなければいけません。

挨拶であったり、会話時のマインドであったり、大切な基礎はたくさんあります。

その基礎がちゃんとできているからこそ、多くの人から信頼を勝ち取ることができ、色々なことに挑戦することができるのだと思います。

本書には、信頼を勝ち取るためのコミュニケーションの基礎が詰まっています。

信頼を勝ち取れるようになりたいという方は、ぜひ本書『億を稼ぐ人の話し方』を読んでみて下さい!


ではでは。

-要約&書評

Copyright© ふとん大学。 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.