スマホさえあれば布団の中でも学べる

ふとん大学。

要約&書評

【要約&書評】STRESS FREE: ネガティブな感情を力に変える ケンブリッジ大学の研究者が明かす科学的に正しいシンプルな63のメソッド

更新日:

 

ストレスに押しつぶされそうになる

不安で頭がいっぱい

 

このような悩みはないでしょうか?

現代はストレス社会と言われるほど、多くの人は日々ストレスを感じながら生きています。

もちろん、中にはストレスを跳ね返せる強い人もいると思います。

ですが、ストレスを跳ね返せるほど強くなく、ストレスに負けてしまいそうになる人も多くいると思います。

そういった時に、ストレスを解消するための方法を知っておくことで、うつ病などの最悪の事態を防ぐことができます。

そこで今回紹介する『STRESS FREE』が、その方法を教えてくれます。

著者のオリヴィア・リームス氏は、ケンブリッジ大学の研究者で、不安や抑うつについて研究されています。

そして彼女のTed Talksの動画は、なんと500万回以上も再生されています。

本書は、そんな著者によって、科学的に証明されたストレス解消法がまとめられた1冊になっています!

この記事では、日常ですぐに実践できる方法を厳選して紹介していきます!

 

youtubeでは、アニメーションを使った解説動画を上げています!

よろしければ、こちらもご覧ください!!

 


 

STRESS FREEの要約

ストレスが溜まりすぎた時の対処法

この記事の冒頭でも触れた通り、現代はストレス社会です。

普通に生きているだけで、多くのストレスにさらされます。

そして、ずっとストレスを溜め込んでしまっていると、免疫機能が低下したり、うつ病などの精神疾患になってしまいます。

ですが、ストレスを溜めないようにするのは難しいですよね?

特に、毎日忙しく生きていると、ストレスを解消することを忘れて、1日を終えてしまいます。

そこでストレスを溜めないためには、1日に15分でも良いので、ユーモアの時間を組み込みましょう!

人によって、何が面白いと思うかは違うと思います。

私は、お笑い芸人のコントネタや、猫の動画でケラケラ笑っております笑

心理学の世界では、ユーモア・コーピングと呼ばれています。

ユーモア・コーピングをすることで、ストレスホルモンを下げることができ、かつエンドルフィンなどの幸福物質を分泌することができます。

そのため、毎日ユーモアを活用することで、ストレスを溜めすぎることを防ぐことができます。

また、ユーモアはあなたのパフォーマンスを上げてくれます。

実際に、ユーモアのパワーを実証した、ウエスタンカロライナ大学の研究があります。

この研究では、84人の被験者を3グループに分けて、代数のテストを受けてもらいました。

1つ目のグループには、テスト前に漫画を渡しました。

2つ目のグループには詩を、3つ目のグループには何も渡しませんでした。

その結果、1つ目の漫画を渡されたグループの成績が一番良かったという結果が出ました!

私たちの脳は、過度なストレスにさらされると、頭の働きが鈍くなってしまいます。

よく緊張から頭が真っ白になると言われることがあります。

そこで、ユーモアを使うことによって、頭を休めることができ、集中しやすくなります。

ユーモアには、あなたのストレスを解消したり、あなたの脳の働きをよくする効果があります。

ぜひ、1日に15分だけでもいいので、ユーモアの時間を設定してみてください!

 

マイナス思考のループから抜け出す方法

マイナス思考から抜けられないと悩んでいる方も多くいると思います。

私も以前は、決まって夜になるとマイナス思考が強くなり、眠れないことが多かったです。

その結果、精神疾患を患ってしまった経験があります。

特に日本人は、不安遺伝子を持っている割合が他国の人と比べて多く、不安を感じやすいのです。

そのため、日本人はマイナス思考のループに陥りやすくなってしまいます。

そこでマイナス思考のループから抜け出すためには、望んでいるものに目を向けて、避けたいものを意識しないようにしましょう。

マイナス思考のループに陥っている時は、「仕事で失敗したくない」「上司に怒られたくな意」など、避けたいものをばかりに意識がいっていると思います。

ですが、避けたくないものに意識がいっていると、自分の中にイメージを作ってしまいます。

その結果、悪いイメージが頭から離れず、余計に不安を感じでしまうようになります。

そのため、避けたいものではなく、望んでいるものに目を向けるようにしましょう。

例えば、あなたが上司から怒られたくないのであれば、上司から褒められている姿をイメージしたり、仕事で成功しているイメージをしてみましょう!

私もよく、Youtubeの動画が伸びなかったら嫌だなと考えてしまうことがあります。

嫌だなと考えていると、だんだんとYoutubeの撮影や動画作成のやる気が落ちてきてしまいます。

そこで、投稿した動画がたくさん再生された時のイメージをするようにしています。

そのおかげで、マイナス思考から抜け出せるようになりました。

また頭の中では、たくさん再生されたイメージを作ることができているので、自然と「頑張って動画を作ろう」と考えることができるようになります。

仕事の場合でも、上司から褒められている姿をイメージすることができたら、それを実現するために「何ができるかな?」と考えるようになるはずです。

このように、望んでいることをイメージすることは、マイナス思考から抜け出せるだけでなく、行動の意欲を回復させる効果もあります。

ぜひ、マイナス思考のループに陥りやすく、無気力になりがちな方は、望んでいるものをに集中するようにしてみてください!

 

逆境に打ち勝つ方法

中には、今辛い状態だという方もいると思います。

人生生きていれば、大切な人の死や仕事で大失敗したりなど、ショッキングな出来事があります。

そういった時に、スイッチを切り替えるように、心も切り替えられれば良いのですが、現実はそんな上手くいかないですよね?

逆境に対して、上手く気持ちが切り替えられない方に知っていただきたいのが、その逆境が困難があなたを成長させるということです。

おそらく、「辛い時に自分の成長なんて考えられない!」と今は思ってしまうかもしれません。

もちろん、逆境や困難が原因で、マイナス思考に陥り、うつ病につながってしまうこともあります。

ですが、逆境や困難を乗り越えることで、精神的な足場になり、次に壁に当たった時の支えになってくれます。

心理学では、これをPTG(心的外傷後成長)と読んでいます。

よく、死にそうになった経験をしたことがある人が、その後に新しいことに挑戦することに躊躇いがなくなったという話を聞きます。

おそらく、死にそううになったというショッキングは経験が精神的な足場になり、新しいことに挑戦する時に感じる恐怖や不安を打ち消してくれるのだと思います。

そのため、まずは現状に絶望するのではなく、逆境を乗り越えた先に自分の成長があることを意識するようにしましょう。

意識するだけでも、心持ちが大分変わると思います。

そして、逆境を乗り越えるためには、感情や考えを紙に書き出していきましょう!

トラウマを経験した人が、その出来事を思い出して紙に書くことで、心身にポジティブな変化が現れることが研究からわかっています。

ここで大切なことは、出来事を書くだけでなく、あなたの考えや感情を併せて書くということです。

実際に行われた研究でも、自分の考えや感情を書いた被験者は、書かなかった被験者と比べて、よりトラウマからの成長を感じることができました。

あなたの考えや感情を紙に書き出すことによって、頭の中が整理され、より物事をクリアに見ることができるようになります。

その結果、それまでは見えてこなかった解決策を見つけられることがあります。

そのため、まずはあなたの考えや感情を紙に書き出しましょう。

そして、もし身近に同じような体験をしたことがある人がいれば、経験について語り合ってみてください。

同じ経験をしたことがある人と話すことによって、その人がどうやってトラウマを克服したのかという解決策を学ぶことができます。

自分では見つけられなかった考え方を学ぶことができるため、より精神的な足場を強くすることができます。

その結果は、あなたはより成長することができるのです!

今辛い状況にいるという方は、ぜひ頭の中だけで考え込むのではなく、紙に書き出してみてください!

 

STRESS FREEを読んだ感想

 

ストレスのない人生なんてありません。

皆が何かしらのストレスを抱えて生きています。

もちろん、すべてのストレスが悪いわけではありません。

ストレスがなければ、締め切りが近くても、頑張って間に合わせようという気力がわかなくなってしまいます。

そのため、ストレスには、あなたのパフォーマンスを上げたり、成長に役立つ効果があります。

ですが、ストレスはため続けてしまうと、いつか爆発してしまいます。

その爆発を防ぐためにも、普段からガス抜きをすることが大切であり、その方法を学ぶ必要があると思います。

本書では、ストレスに対処するための方法が合計で63個も紹介されています。

今感じているストレスを和らげたい、ストレスをうまく対処できるようになりたいという方は、ぜひ本書『STRESS FREE』を読んでみて下さい!


ではでは。

-要約&書評

Copyright© ふとん大学。 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.