スマホさえあれば布団の中でも学べる

ふとん大学。

要約&書評

【要約&書評】お金の不安ゼロ化メソッド

更新日:

 

今回は、しゅうへいさん著の『お金の不安ゼロ化メソッド』を紹介していきます!

本書では、著者が借金500万円会社員から年商3000万円フリーランスになるまでの思考法やメソッドが余すことなく解説されています!

そのため、本書に書いてあることを実践することで、お金の不安をなくすことができます!

この記事では、あなたがお金の不安をなくすために、まず知っておいて頂きたいことを厳選して紹介していきます!

 

youtubeではアニメーションを使った解説動画をあげています!

よろしければ、こちらからご覧ください!!


 

お金の不安ゼロ化メソッドの要約

心配事の96%は起こらない!?

お金についての心配事を持っている人は、多くいると思います。

「来月のカードの支払いは大丈夫だろうか?」と短期的なものから、「老後の資金は大丈夫だろうか?」と長期的なものまで、色々と心配事はあると思います。

著者も実際に、借金500万円を抱えた時に、「自分の人生は大丈夫なのだろうか?」と不安を感じていたそうです。

そういったお金の心配事を抱えている人に知っていただきたいのは、心配事の96%は起こらない!ということです。

アメリカのミシガン大学で行われた研究によると、心配事の80%はまず起こらない、16%は準備をしておけば対処可能だと言われています。

私たちは、あれやこれやと、起こりもしないことを妄想して、悩んでしまいます。

ですが、ほとんどの悩みは実際には起こらず、起こりそうなものであっても、対処可能なのです。

著者も借金で人生がどうなってしまうのか不安を感じていましたが、不安が現実化することなく、毎月5〜7万円の一定額さえ返済していれば、平和は保たれていたそうです。

中には「今の会社でクビになって、いきなり仕事がなくなったらどうしよう」と不安を感じている方もいるかもしれません。

ですが、実際には国から失業手当をもらうことで、次の就職先が決まるまでの生活費を賄うことができます。

もし正社員の仕事が見つからなかったとしても、アルバイトや派遣で月20万円くらい稼げば、生活することはできます。

色々と不安はあると思いますが、会社でクビになったり、借金をしたからといって、すぐに人生が終わるわけではなく、やりようはいくらでもあります。

そのため、まずは「あなたが妄想している心配事の96%は現実には起こらない!」ことを意識してみましょう!

とはいえ、中には「どうしても頭の中から不安が消えないんだよ!」という方もいると思います。

そういった方は、不安を紙に書き出してみましょう!

不安や心配事は、頭の中で考えているうちは、全体像を見ることができていません。

紙に書き出すことで、あなたが抱えている不安を整理することができます。

頭の中を整理することができれば、冷静に考えることができ、不安の対処法や、「そもそも大した不安ではなかった」と気がつくことができます。

そのため、お金の心配に悩んでいるという方は、まず「心配事の96%は起きない」「不安を紙に書き出して見る」ことを試してみてください!

この2つの方法だけでも、お金の不安はだいぶ解消されると思います。

とはいえ、稼ぎが少ないよりも、稼ぎが多い方が良いですよね?

続いては、自分の収入を増やしたいと考えている方に知っていただきたい、働き方のアップデートについて紹介していきます!

 

働き方をアップデートせよ!

この100年で私たちの生活は劇的に変化しました。

洗濯機の登場によって、洗濯物を手洗いしなくて済むようになりました。

また、携帯電話、スマホの登場により、いつどこでも、すぐに連絡を取ることが可能になりました。

挙げていけばキリがないくらい、私たちの生活は変化してきています。

ですが、私たちの働き方はどうでしょうか?

一説によると、サラリーマンという働き方は、第一次世界大戦直後の1920年頃に誕生したそうです。

そのため、私たちの働き方は、この100年でアップデートされていないのです!

もちろん、時短勤務や在宅勤務など、変化してきている点もあります。

ですが、基本的には毎日スーツをきて、同じ時間に同じ場所で仕事をするのが当たり前です。

そこでアメリカでは、フリーランスとして働く人が増えており、すでにアメリカの労働人口の35%はフリーランスだそうです。

日本でも、フリーランスは増えており、2021年のデータのよると、副業を含めたフリーランス人口は1670万人にもなるそうです。

そのため、段々と働き方もアップデートされてきています。

とはいえ中には、「フリーランスなんて安定しない!」と思われる方いると思います。

ですが、本書ではそういった意見に対して、「サラリーマンこそ安定していない!」と書かれています。

フリーランスなら、収入源をいくつも持つことができます。

ライターをしたり、Web制作の仕事をしたり、自分でyoutubeやブログなどのメディアを作って広告収入を得たりなど、複数の収入源を作ることが出来ます。

そのため、どれか一つの収入源がダメになったとしても、他の収入源でカバーすることができます。

一方でサラリーマンは、収入源が会社からの1つしかありません。

その会社が潰れてしまえば、あなたの収入はすぐになくなってしまいます。

中には「そんなすぐに会社は潰れないよ」と思われている方もいるかもしれません。

ですが、実際には毎年6000〜8000件の中小企業が潰れています。

さらに、2019年の東京商工リサーチの調査によると、全国で倒産した会社の平均寿命は23.7年だったという結果が出ています。

23.7年も続けば良いですが、実際には10年で9割以上の会社が潰れているとも言われています。

そのため、サラリーマンだから安定しているわけではなく、あなたの所属している会社が3年後、5年後に倒産する可能性は大いにあるわけです。

そういった時に困らないためにも、今から収入源を増やしていくことが大切です。

そして、収入源を増やすことができれば、お金の不安も減らすことができます!

収入源を増やすといっても、何から始めればいいか分からない!という方もいると思います。

最後に、そういった方がまずやるべきことについて紹介していきます!

 

まずは無料で出来ることから始めよう!

収入源を増やすために、何から始めればいいか分からない!という方は、まずは無料で出来ることから始めていきましょう!

ブログやYoutubeなど、無料で始められるものはたくさんあります。

例えば、noteで記事を書いて、記事を書くのに慣れたらライターとして副業をするといった道もあると思います。

また記事を書いたり、動画で顔出しをしたくないという方には、音声配信という選択肢もあります。

このように、今すぐに無料で始められることはたくさんあります。

ですが、皆さんは「自分には向いていない」「やったところで、どーせ稼げるようにならない」と、自分の中に勝手に壁を作っていないでしょうか?

副業やフリーランスに憧れ、お金を出して本を買ったり、セミナーに行ったとしても、実際に行動に移さなければ、何も変わりません。

現代では、その最初に一歩を無料で始める方法がたくさんあるわけです。

それを実際に試して、試行錯誤していく中で、本当に自分がやりたいことや、自分の力が発揮できそうなものを見つけることができます。

実際に私も、本の紹介をブログやyoutubeでやり始める前は、別のジャンルでブログを書いたり、noteで記事を販売したり、ゲーム実況をやったりなど、様々なことにチャレンジしてきました。

大学生の時に、はてなブログを無料で始め、色々試した結果、今は本の解説をしており、それで副業収入を得ることができています。

もちろん、今の試行錯誤中であり、1年後、2年後には本の紹介ではなく、他のことにチャレンジしている可能性もあります。

ですが、無料で始めたブログをやったことで、私の人生は確実に変わっていっています。

そのため、あなたもまずは、無料で始められることから挑戦してみてください!

 

 

お金の不安ゼロ化メソッドを読んだ感想

 

私たちの人生の時間は限られています。

その貴重な時間を、お金の不安に取られてしまうのは、とても勿体無いことだと思います。

だからこそ、お金の不安をゼロにしたいなら、現状を変えるための行動をする必要があります。

フリーランスや副業というと、「自分には無理だよ」と可能性を自ら閉ざしてしまう人が多くいます。

そういった方に、ぜひ胸に刻んだでほしいのが、「したことの後悔は日に日に小さくすることができる。していないことの後悔は日に日に大きくなる」という言葉です。

この言葉は本書で紹介されている、『婦人公論』という本に書かれています。

フリーランスや副業に挑戦すると、最初は失敗することが多いと思います。

もしかしたら、周りからばかにされたりと恥ずかしい思いをすることもあると思います。

ですが、そういった後悔は一生頭か離れないということはなく、時間が経つにつれて消えていきます。

一方でやらなかった後悔は、どんどん大きくなっていきます。

5年後、10年後に「あの時、ブログを始めていればよかった」「あの時勇気を出して一歩を踏み出していれば」と後悔する時がきます。

だからこそ、将来後悔しないために、お金の不安で悩まないためにも、今行動をしましょう!

本書では、そのための方法や思考法がたくさん書かれています。

今の現状を変えて、お金の不安をなくしたい!という方は、ぜひ本書『お金の不安ゼロかメソッド』を読んでみてください!


ではでは。

-要約&書評

Copyright© ふとん大学。 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.