スマホさえあれば布団の中でも学べる

ふとん大学。

投資 投資(書評)

誰でもできて、なるべく安全にお金を増やす方法とは?!〜難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!〜

更新日:

 

少子高齢化による年金問題により、これからの世代は年金だけに頼って老後を過ごすことが難しいと言われています。

そこで、若いうちからの資産運用が重要視されています。

とはいえ、「資産運用が大切なのは分かるけどどうすればいいのか、さっぱり、、、」という方は少なくないと思います。

そんな方の助けとなるのが、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」という本です!

この本では、外資系証券や保険など金融12社を渡り歩いたお金のプロである山崎元さんが、誰でもできて、なるべく安全なお金の増やし方について詳しく解説されています!

この記事では、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」で紹介されているお金の増やし方について、一番安全で確実な方法について紹介していきます!

 

[toc]

お金を減らしたくない!という方は日本国債を買え!

「このままお金を銀行に預けていても、お金は全く増えないとわかっているけど、投資をして今持っているお金を減らしたくないな、、、」という方は、どうすればいいのでしょうか?

本書では、日本国債を買うことをオススメしています!

国債とは国の借金です。

この国の借金を買うということは、国にお金を貸しているということです。

国に貸したお金を、利子をつけて返してもらうことによって、お金を増やすことができます。

なぜ、日本国債が安全なのか?

その理由について、本書ではこのように書かれています。

 

個人向けの日本国債は途中で解約しない限り減らない。元本保証だから

 

個人向けの日本国債の場合は、国が元本を保証してくれるため、絶対に減ることがありません。

しかし、国がお金を返してくれない危険性はあります。

 

「国が返してくれないってことはないんですか?」

「良い質問だね。もちろん、その危険はある。たとえば、戦争で他の国に占領されたときとかね。あるいは借金で首が回らなくなったときに、国が『すいません。返せません。』と言ってくるかもしれない。ギリシャとかはそれに近いことが起きそうになった。」

 

「要するに国債っていうのは国が財政破綻したり、戦争に負けるとか革命とか、ものすごく悪いことが起きるっている、まず起きないことのリスクを負う代わりに、ちょっとだけ利息をあげるよってことなの。ー省略ー」

 

自分が貸したお金を国が返してくれないという危険はあるけど、実際にそんなことが起こる可能性は、ほとんどゼロに近いということです。

しかし、中には「日本は多額の借金があるからギリシャみたいに破綻するんじゃない?危なくないか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

最近では、色んなところで日本の借金の実態について情報を手に入れることができるので、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、日本国債の買い手のほとんどは日本国民です。

そのため、最悪お金が返せなくなりそうでも、お金を刷って返すことができます。

また、日本の経済はそんなに悲観するほど悪くないとも本書では書かれています。

 

どうやって日本国債を買うの?

日本国債を買えばいいことはわかったけど、どうやって日本国債を買えばいいのか?

本書では、ネット証券の口座が日本国債を買う方法として紹介されています。

ネット証券は色々とありますが、本書でオススメされているのは、「SBI証券」と「楽天証券」の2つです!

その理由は、商品ラインナップが多いことと、手数料が安いからです。

特に取引手数料が安いというのは重要です。

取引手数料が高いと、その分お金が減ってしまうため、お金を増やしたいなら手数料は出来るだけ安くおさえなければいけません。

「SBI証券」と「楽天証券」の取引手数料は、業界最安値となっています。

 

「SBI証券」はこちらから↓↓↓
その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

 

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」の紹介については以上です!

本書では、少しならリスクをとってもいいから、日本国債を買うよりもお金を増やしたい!という方向けにインデックス投資が紹介されています。

インデックス投資では、投資について知識がない素人でも、年間プラス5%は目指すことができると、本書で書かれています。

5%というと少なく感じるかもしれませんが、銀行の普通預金の年利平均は、0.038%だと言われています。

ということは、年間プラス5%というのは、銀行に預けるよりも100倍以上のお金を増やすことができるということです。

インデックス投資をするのにも、先ほど紹介したネット証券を使います!

 

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」では、日本国債や投資以外にも、家を買った方がいいのか?生命保険はどうすればいいのか?など、お金にまつわる大切なことについて書かれています!

難しいことはわからないけど、お金を増やしたい!という方に本当に役立つ本なので、ぜひ読んでください!

 

 

実は、アマゾンのkindle unlimitedというサービスを使うことで、無料で 「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読むことができます!

kindle unlimitedでは、200万冊以上の本が月額980円を払うことで読み放題になるのですが、最初の1ヶ月は無料で使うことができます。

たくさん本を読みたいという方には、とてもお得なサービスなので、ぜひ使ってみてください!

 

 

Kindleは、アプリをダウンロードすれば、スマホやタブレットで本を読むことができます。

しかし、スマホやタブレットで長時間、本を読んでいると目が痛くなってしまいますが、Kindleの電子書籍リーダーを使うことで、目が痛くなる、疲れることを防ぐことができます!

本体代はかかってしまいますが、電子書籍は紙のほんと比べて値段が安いので、すぐに元は取れます。

 

ではでは。

-投資, 投資(書評)

Copyright© ふとん大学。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.