スマホさえあれば布団の中でも学べる

ふとん大学。

投資 書評

10倍株・100倍株の探し方とは?〜会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方〜

投稿日:

 

10倍株・100倍株。

夢のような話です笑

そんな夢のような10倍株・100倍株の探し方を教えてくれる本があります。

その本の名は、「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」です!

この本の著者である渡部清二さんは、20年以上に渡って、会社四季報を毎号読み続けているそうです笑

会社四季報は、1年に4冊発売されるのですが、1冊のページ数は2000ページ以上です。

それを毎号、20年以上読み続けているなんて、想像できません笑

「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」では、そんな超人的な渡部清二さんが、会社四季報を使った10倍株・100倍株の探し方を教えてくれます!

 

[toc]

「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」を読むのがオススメの人!

こんな方におすすめ

    • 10倍株・100倍株の探し方を知りたい人
    • 会社四季報の読み方を知りたい人!

 

会社四季報は、それぞれの会社の財務諸表を使って作成されています。

そのため、会計の基礎知識がない方が、いきなり「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」を読んでしまうと、わからない専門用語があって、あまり理解できない可能性があります。

全く会計について学んだことがない方は、まず「会計のことが面白いほどよくわかる本」など、会計の基礎知識が学べる本を読んだ後に、「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」を読んだ方が、より理解しやすいと思います。

会計初心者、まずはこの本から!〜会計のことが面白いほどわかる本〜

  株式投資をするなら、会計を勉強して会社の数字(財務諸表)を読めるようにならなければいけないと、あの世界一の個人投資家ウォーレン・バフェット様が言っておられたので、会計の勉強を始めることに ...

続きを見る

 

「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」を読んだ感想!

 

会社四季報はとても厚いです笑

そのため、会社四季報を買ったはいいものの、なかなか読み進めることができず、放置してしまっている人も少なくないと思います笑

私もその内の1人でした。

しかし、「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」を読んでからは、会社四季報を読むのが楽しくなりました。

「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」では、10倍株・100倍株を見つけるために、会社四季報のどこに注目して読めばいいのかを、わかりやすく教えてくれます。

会社四季報のどこを読めばいいのかがわかると、本当に読みやすく、お宝探しのような感覚で会社四季報を読むことができます。

「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」の表紙にも書いてある、たった4つのポイントとは、

①成長性を示す「増収率」が高い

②稼ぐ力を示す「営業利益率」が高い

③オーナー経営者で筆頭株主

④上場5年以内

です!

 

この4つのポイントについて、なぜ見るべきなのか、「増収率」「営業利益率」が高いと言われる具体的な数字、また会社四季報の実際にページを使って解説されています。

また、筆者がオススメしている会社四季報のオンライン版の使い方についても、実際の画面を使って説明しているので、この本に載っている画像通りに操作すれば、①②④の項目を達成している企業をすぐに絞り込むことができます。

③のオーナー企業かどうかは、実際に会社四季報のページを読んでみないとわからないそうです。

会社四季報の読み方がメインの本ですが、先ほど紹介した4つのポイント以外にも、PSR・PBR・PERについて、相場が下落したと時の銘柄選択についてなど、役に立つ情報がたくさん書いてありました。

 

「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」は、あくまでも10倍株・100倍株を探すための会社四季報の読み方が書かれている本です。

そのため、どのタイミングで売買をすればいいのかについては、詳しく書いてありません。

売買のタイミングについても知りたい方は、他の本も読む必要があります。

個人的には、「ファンダメンタル投資の教科書」という本が、初心者の私でも理解できるくらい、わかりやすく解説されていたのでオススメです!

 

会社四季報を使った10倍株・100倍株の探し方を知りたい方は、ぜひ「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」を読んでみてください!

 

ではでは。

-投資, 書評

Copyright© ふとん大学。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.