スマホさえあれば布団の中でも学べる

ふとん大学。

会計(書評) 書評

会計の基本をサクッと学びたい人へ!〜ポケットMBA財務諸表分析〜

投稿日:

 

 

MBAコースを受講している方の中には、「会計は苦手」という人は少なくないそうです。

数字に弱い、細かいルールや専門用語を覚えるのが苦手という方が多いそうです。

しかし、会計はビジネスにおけるコミュニケーション用語のようなものです。

そのため、会計を学ぶことはとても役に立ちます。

そこで、会計について基礎からサクッと学べる本を紹介します!

それが、「ポケットMBA財務諸表分析」という本です。

この本では、グロービズという人気ビジネススクールが、実際に教えている基本がぎゅっと詰まっています。

この記事では、実際に私が「ポケットMBA財務諸表分析」を読んだ感想を紹介していきます!

 

[toc]

「ポケットMBA財務諸表分析」を読むのがオススメな人!

こんな方におすすめ

  • 会計の基礎をザックリ学びたい方!
  • 安くで済ませたい方!笑

 

「ポケットMBA財務諸表分析」を読んだ感想!

 

「ポケットMBA財務諸表分析」は、財務諸表分析と書いてありますが、財務諸表について基礎的なことから解説されています。

損益計算書、貸借対照表、キャシュフロー計算書の構成と読み方、ROA、ROEについてなど、会計の基本が簡潔にまとめられています。

会計初心者には「会計のことが面白いほどわかる本」をオススメしているのですが、基本の基本編と会計基準の理解編の2つで3,500円くらいします。

それに比べて、「ポケットMBA財務諸表分析」は980円で買うことができるので、お手軽です笑

「会計のことが面白いほどわかる本」の方が、ページ数が多いため、会計のことについてより詳しいことまで書いてあります。

しかし、人によっては本当に基礎的なことだけをざっくり勉強したい!という方もいらっしゃると思います。

そこで、今回紹介している「ポケットMBA財務諸表分析」が良いのではないかと思います!

「ポケットMBA財務諸表分析」を読んだ上で、もっと会計のことが知りたい!と思ったら、会計のことについて詳しく書いてある本も読んでみてください!

このブログでは、会計の本について、いくつか紹介しているので、よろしければ参考にしてください!

 

ではでは。

 

-会計(書評), 書評

Copyright© ふとん大学。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.