スマホさえあれば布団の中でも学べる

ふとん大学。

要約&書評

【要約&書評】図解だからわかるお金の本 死ぬまでお金に困らない!

更新日:

 

 

今回は、ひろゆきさん著の『図解だからわかるお金の本 死ぬまでお金に困らない!』を紹介していきます!

皆さんは、お金について考えているでしょうか?

最近では、早期リタイア、FIREに大きな注目が集まっているため、お金について考え始めたという方も多くいると思います。

ですが、中には「お金は難しいから、あんまり考えてこなかった」という方もいると思います。

本書は、そういった方に役立つ、お金との付き合い方について書かれた1冊です!

この記事では、お金に困らないためにも、特に重要だと思った点に絞って紹介していきます!

 

youtubeではアニメーションを使った解説動画を上げています!

よろしければ、こちらからご覧ください!!


図解だからわかるお金の話の要約

お金があれば不安がなくなるのか?

残念ながら、お金があったとしても不安は消えません。

お金持ちにも、お金持ちなりの不安があるのです。

お金があるが故に、なくなってしまう不安や、お金目当てで近寄ってくる人が多くなるため、人間不信になってしまうこともあります。

また、お金持ちとは周りとの比較で決まります。

あなたの年収が1000万円だったとしても、周りが2000万円、3000万円ばかりであれば、お金持ちという感覚にはなれませんし、そのコミュニティの中では窮屈さを感じることになります。

そのため、お金持ちになって不安をなくそうとするのではなく、あなたが幸せになれるコストを逆算することが大切です!

あなたにとっての幸せは、ブランドものを買ったり、高級レストランで食事をすることがではないかもしれません、

むしろ、ブランド物でなくても着心地がいい服の方が良かったり、高級レストランよりもラーメンの方があなたの幸福を満たしてくれるかもしれません。

このように周りとの比較ではなく、あなたがどうすれば幸せになれるのかを考え、必要なコストを逆算していきましょう!

必要なコストを逆算することで、「思ったよりも稼ぐ必要がない」「今の年収でも十分だ」ということに気がつくかもしれません。

それに気がつくことができれば、お金に振り回せれる人生から脱出することが出来ます。

もちろん、自分が幸せになるためには、もっとコストが必要であれば、頑張って年収を上げる必要があります。

ですが、明確にその金額が分かれば、モチベーションも上げやすいと思います。

そのため、まずはあなたが幸せになるためにはいくらのお金が毎月に必要なのかを考えてみましょう!

 

お金持ちになるための近道とは?

中には、将来のことも不安だし、やっぱりたくさんお金が欲しいという方もいると思います。

では、どうすれば、お金持ちになることができるのか?

本書では、財布に残っているお金を減らさないことが近道であると書かれています。

これは、とても当たり前の話何ですが、とっても重要なことなんです!

実際に、FIREを達成するために必要なのは、年収の高さよりも貯蓄率であると言われています。

当たり前ですが、どんなに稼いでも全て使ってしまっては、お金はたまりません。

ですが、年収300万年でも年間100間年をためることができれば、30年間で3000万円になります。

そのため、お金持ちになるために、まずするべきなのが、支出を減らすことです!

支出が減れば、自然とお財布に残るお金も増えます。

そして、支出を減らすためには、どこでも言われている通り、固定費を削ることが大切です。

特に給料に対する家賃の割合をなるべく下げていきいましょう。

家賃は、毎月の出費の中でも、一番多くの割合を占めていると思います。

だからこそ、この部分を下げることで、簡単に支出を減らすことができます。

また最近では、サブスクのサービスが流行っています。

サブスクは月額何百円と格安で使えるのが特徴ですが、安いからといって何個も入っていれば、それなりの出費になってしまいます。

そのため、本当に使うものだけか、そもそもサブスクに加入しないといったことが大切です。

そして、さらに貯蓄額を増やすためには、お金を使わなくても楽しめるようにすることが大切です。

平日は仕事でストレスが溜まっているから、休日くらいはパーっとお金を使って遊びたい!という方もいるかもしれません。、

もちろん、お金の使い方は自由ですが、お金持ちになりたいのであれば、お金を使って楽しむことは控えた方がいいです。

私は休みの日に子供と公園で遊んだり、散歩をしながら楽しんでおります。

家で水筒に飲み物を詰めれば、飲みものを買う必要がなく、お金を使わないため、0円で楽しむことがでっこます。

また消費することよりも生産することに楽しみが見出せると、よりお金を増やすことができます。

例えば、ブログ記事を書いたり、youtubeで動画投稿をしたりなどの副業が挙げられます。

生産することに楽しみを見出せると、お金を稼ぐことができるようになるため、より貯蓄を増やすことができます。

このように、たとえ今の年収が高くなくても、お金持ちになるためにできることはたくさんあります。

お金持ちになりたいという方は、ぜひ実践してみてください!

 

やっぱり自己投資は大切ですよ!

特に若い人には必見ですが、やはり自己投資は大切です。

最近では、年功序列を廃止している会社も増えてきています。

そのため、ただ会社に長くいるだけでは、給料が上がりづらくなっています。

そこで会社でしっかりと成果を出すためにも、自己投資をして、あなたのスキルを高めることが大切です。

あなたのスキルを高めることによって、会社で昇進ができたり、より給料の高い会社に転職することができるようになります。

個人的には、自己投資と情報発信を組み合わせが最強だと考えております。

あなたが自己投資をして、学んだことを仕事で実践した結果や勉強方法を知りたいという人は、多くいると思います。

また多くの人が見てくれるようになれば、広告収入やアフィリエイトで稼げるようになります。

さらに、有名になれれば、講師としても依頼が来るなど、あなたのビジネスチャンスを広げることができると思います。

私も実際に大学生の時は、英語学習についてのブログを運営しておりました。

そこでは、私が実践してきた勉強法や使ってきた参考書、短期留学の様子などを発信していました。

おかげさまで多くの人の読んでいただけるブログにすることができ、そのブログ経由で英語講師としての仕事をゲットすることができました。

また、全盛期よりは劣りますが、現在でも読み続けて頂けており、毎月収入を得ることができています。

このように、仕事の給料を自己投資に回す→仕事で実践する→情報発信をするを繰り返すことで、今よりも収入を増やすチャンスを広げることができます。

とはいえ、ブログを書いたり、youtubeの動画を作るのには時間がかかってしまい、その分、勉強の時間が減ってしまうというデメリットもあります。

そのため、「自分は副業じゃなくて、本業で突き抜けたい!」という方は、給料を自己投資に回す→仕事で実践する→昇進する、転職をするといった流れを目指すといいと思います。

 

お金にお金を稼がせろ!

自己投資と同じく、早い段階でお金にお金を稼がせることが大切です。

お金にお金を稼がせるためには、複利の力を使いましょう!

複利とは、元本と利息の合計値にさらに利息がつくことです。

例えば、あなたが元本100万円で利回り3%の投資をしたとします。

利回りが3%なので、1年後には3万円増えて、103万円になります。

次の年も同じように利回り3%だとします。

次の年は、103万円の3%なので、3万900円増えて、106万900円になります。

また次の年も、利回り3%だとすると、3万1872円増えて、109万2727円になります。

そして、これが30年続くと、242万7262円になり、2倍以上になります!

このように、複利の力を使うことによって、毎年得られる利息がどんどん増えていきます。

そして、この複利の力は、期間が長ければ長いほど、威力を発揮します。

期間が増えるほど、元本が増え、毎年増える利息もどんどん増えていきます。

そのため、若いうちから複利を使って、お金に働いてもらう期間を長くすることが大切なんです!

では、複利の力を使うためには、どうすればいいのか?

まずは、積立NISAやiDecoといったところから始めていきましょう!

ひろゆきさんも、友人からお金の相談を受けることがあるそうですが、意外にこの2つをやっていなかったり、あまり制度について知っていないという方が多いそうです。

積立NISAやiDeCoは節税対策にもなるため、まだやっていないという方には、ぜひこの2つを始めてみてください!

この2つの制度についてよくわからないという方には、私が以前にあげた『リスクゼロで賢く得する 地味なお金の増やし方』の紹介動画を参考にしてみてください!

図解だからわかるお金の話を読んだ感想

 

特に本書に書いてあることの中でも、自分の幸福を満たすために必要なコストを逆算するからことが大切だと思いました。

私たちは、どうしても周りよりも優位に立ちたいと考えてしまうため、周りと自分を比較してしまいがちです。

ですが、それでは優位を保つために、永遠と最新のブランドものを買ったりしなければいけません。

そのためには、当たり前ですが、お金がたくさん必要になってしまいます。

そして、挙句の果てには見栄を張るために借金をするようになってしまうかもしれません。

そのため、お金とうまく付き合って幸せな人生を歩むためには、周りとの比較ではなく、あなたが本当に幸せを感じるかを考えることが大切だと思います。

私も最近、浪費癖が出てきてしまっているので、自分の幸せについて考えたいと思います。

お金に困らないための方法を知りたい!という方は、ぜひ本書『図解だからわかるお金の本』を読んでみてください!


ではでは。

-要約&書評

Copyright© ふとん大学。 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.