スマホさえあれば布団の中でも学べる

ふとん大学。

要約&書評

【要約&書評】ファイナンシャル・フリーダム 経済的自由と人生の幸せを同時に手に入れる!

更新日:

 

お金があれば、もっと幸せになれる

お金が無いから、やりたいことが出来ない

 

このように考えたり、悩んだりしたことはないでしょうか?

お金があれば、今のようにストレスが多すぎる環境で働いたり、我慢ばかりをする必要がなくなります。

しかし、多くの人がお金持ちになることを諦めてしまい、今の現状を受け入れてしまっていると思います。

諦めるのはまだ早いです!

今回紹介する、『ファイナンシャル・フリーダム 経済的自由と人生の幸せを同時に手に入れる!』が、確実に金持ちになり、お金から自由になるための方法を教えてくれます!

本書は、世界30か国で読まれ続けており、合計1000万部以上も売れた超ベストセラーです!

本書ではお金を手に入れるための考え方や方法が書かれていますが、この記事では、その中でも具体的な方法に絞って紹介していきます!

 

Youtubeでは、アニメーションを使った解説動画をあげています!

よろしければ、こちらもご覧ください!!


ファイナンシャル・フリーダムの要約

貯蓄でガチョウを作れ!

お金を増やそうと思ったら、まずはお金が必要です。

そもそもお金がなければ、お金を増やすために投資をすることが出来ません。

皆さんは、ガチョウと黄金の卵の話をご存知でしょうか?

ざっくり、こんな話です!

 

ある農夫が飼っているガチョウから毎日1個ずつ金の卵を産み、その農夫はお金持ちになりました。

農夫はだんだんと1日に1個だけでは満足できなくなり、ついには金の卵をもっと取るためにガチョウのお腹をあけてしまいました。

しかし、ガチョウのお腹には金の卵はなく、ガチョウは死んでしまいました。

 

私達にとって、お金はガチョウです。

毎月もらっている給料を全額使っているというのは、毎月ガチョウを殺してしまっている状態です。

これでは、一向にお金を増やすことは出来ません。

そこで、まずは貯金をすることが大切です!

とはいえ、貯金が出来ないからお金がたまらないんじゃないか!と思われるかもしれません。

私も貯金が出来ずに悩んでいました(笑)

貯金が出来ない人の特徴として、本書では次の4つが挙げられています!

 

①今貯蓄しなくても、将来たくさん稼げばいい

②今が楽しければいい。貯蓄は大変だし制限される

③貯蓄は重要ではないし、この思い込みは変えられない。

④貯蓄をしても意味がない(利子は低いし、インフレーションもある)

『ファイナンシャル・フリーダム』より

 

そこで、貯金のメリットについて、本書では次のように書かれています。

 

①収入ではなく貯蓄で、本物のお金持ちになれる

②貯蓄は楽しいし、誰にでもできる

③貯蓄に関する信念はいつでも変えられる

④億万長者になる第一歩は貯蓄。それを元に10年間で平均12%のリターンを入手できることもある。インフレーションはその助けになる

『ファイナンシャル・フリーダム』より

 

現在、富豪と呼ばれるような人たちも、最初は倹約して貯金をしていた時期があり、そのおかげで大金を手に入れることが出来ています。

とはいえ、いきなり給料の半分を貯金する!というのは現実的ではありません。

そこで、まずは毎月、収入の10%を貯金用の口座に入れることが、本書ではオススメされています。

10%であれば、今までとほとんど変わらない生活を送ることが出来ます。

また、残ったお金を貯金しようと考える方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、この考えでは貯金に失敗します。

残ったお金を貯金しようと思っていても、残る金額は少なく、いつまで経っても貯金できないのがオチです。

そのため、最初に10%を貯金用の口座に入れましょう!

 

やっぱり複利の力!

確実にお金を増やしたいなら、複利の力を使わない手はありません。

最近では、積み立てNISAやインデックス投資というものが流行り、すでに複利についてはご存知の方も多いと思います。

例えば、100万円を年間5%の利回りで運用したとします。

1年後には、105万円になります。

では、そのまた1年後にはいくらになるでしょうか?

1年間で5万円増えたのだから、110万円でしょうか?

違います。

その次の年は、105万円を元手にして運用していくため、105万円×1.05%=110万2500円となります。

これが繰り返されることによって、10年後には168万8891円になります。

あなたは、何もせずに約69万円を稼ぐことが出来たわけです!

このように、あなたではなく、お金に働いてもらってお金を増やすことが、確実にお金持ちになるための道なんです!

本書では、具体的に何の銘柄に投資をしたらいいのかは書かれていません。

具体的に何に投資をするといいのか?どうやって投資をするのか?を知りたい方は、山崎元さん著の『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!』や人気YouTuber両学長著の『お金の大学』がオススメです!

特に『お金の大学』では、投資以外にも、貯金の方法や、家・車の購入、転職、副業など、お金全般について書かれています!

 

 

市場価値を高める仕事のコツとは?

貯金をするにせよ、投資をするにせよ、毎月の収入が上がらなきゃ、なかなかお金がたまりません!

そこで、毎月の給料を上げるために、あなたの市場価値を高める必要があります!

あなたの市場価値を高めるためには、エキスパートになるために、ニッチなポジションを見つけることが大切です。

そのためには、人と違うことをする必要があると、本書では書かれています。

とはいえ、その人と違うことを見つけるのが大変ですよね。

それが分かっていれば、すでにお金持ちになれていると思います。

自分の市場価値を高めるためには、私が以前読んだ『転職2.0』のタグ付けという考え方が、とても参考になります。

タグは、資格やあなたの経験、強みなど色々あります。

そのタグをかけあわせて、「いそうでいないけど、多くの企業が欲しいと思う人」を目指すことで、あなたの市場価値を高めることが出来ます!

詳しくは、こちらの動画で解説していますので、よろしければご覧ください!

 

 

ファイナンシャル・フリーダムを読んだ感想

 

私が以前読んだ、『タイム・スマート』では、時間よりもお金を重視すると時間貧乏になり、幸福度が下がると書かれていました。

お金持ちになるためには、他の人よりも多くの時間働く必要があると考えられているかもしれません。

本書では、8時間で10時間分の仕事をしろとは書いていますが、実際に多くの時間を働けとは書いていません。

むしろ働きすぎている人は、お金を稼ぐ時間も少ないと書かれています。

そこで、働かずしてお金をたくさん稼ぐためには、自分ではなくお金に働いてもらうという考え方が、とても大切だと思います。

そして、これはお金持ちだけが出来るわけではなく、自分にもできることだと考える必要があります。

本書では、お金持ちになるための考え方も身につけることが出来ます。

もしかしたら、すでに投資系の本を読んだことがあるが、行動に移せていない人も多いかもしれません。

行動に移せないのは、どうせ自分には無理だから、どうせ無理なら今を楽しむためのお金を使おうと考えてしまっていると思います。

本書では、そういったことにならないために、マインドから変えてくれます。

お金から解放されて、自由な人生を送りたい!という方は、ぜひ『ファイナンシャル・フリーダム』を読んでみて下さい!

 

 

『タイム・スマート』は、こちらの動画でアニメーションを使って紹介しております。

毎日、自分の時間が少ないと感じる方は、ぜひ参考にしてみて下さい!


ではでは。

-要約&書評

Copyright© ふとん大学。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.