スマホさえあれば布団の中でも学べる

ふとん大学。

要約&書評

【要約&書評】年収300万円からでもFIREできる「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!

更新日:

 

誰しもがお金の悩みから解放されたいと思っているはずです。

最近では、書店に行くとFIREについて書かれた本や、お金について書かれた本がたくさん売っています。

将来のためにお金や投資について学んでいる方は増えてきています。

ですが中には、お金の勉強をしないといけないのはわかっているが、何から始めればいいかわからないという方もいると思います。

そこで今回紹介する、本要約チャンネルさん著の『年収300万円からでもFIREできる「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!』が、お金を学びたい人の最初の1冊としてオススメです!

本書は本要約チャンネルを運営されている二人が、FIREを手に入れるために参考にした50冊の本のポイントが1冊にまとめられています!

そのため、お金や投資に関する知識を1冊で広く学ぶことができます。

この記事では、特にFIREをしたいあなたが知っておくべきことを厳選して紹介していきます!

 

youtubeでは、アニメーションを使った解説動画を上げています!

よろしければ、こちらもご覧ください!!

「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!の要約

FIREに必要な3つの柱とは?

本書では50冊の本について解説されていますが、私はその中でもFIREを達成するために必要なことをまとめると、次の3つだけであると考えました。

 

①収入を増やす

②生活費をなるべく少なくする

③投資に回す

 

もちろん、本書のタイトル通り、年収300万円でもFIREを達成することは可能です。

ですが、収入が多いほど、投資に多くのお金を回せるため、より早くFIREを達成することができます。

そのため、まずは本業に注力して収入を増やしましょう!

ですが、中には本業で昇給が望めないという方もいると思います。

そういった方は、年収を上げるために転職をしたり、副業に挑戦して収入を増やしましょう!

転職や副業については、youtubeの動画でも紹介しております。

ぜひこちらの動画を参考にしてみて下さい!


FIREを達成するためには、収入を上げることが大切ですが、それ以上に生活費を少なくすることが大切です。

いくら収入が多くても、すべて使ってしまっていては、永遠にFIREすることができません。

実際にFIREをするために大切なのは、収入の多さよりも貯蓄率だと言われています。

また毎月の生活費が低ければ、FIREに必要なお金も少なくて済みます。

そのため、毎月の固定費の見直しや、交際費など削れそうなところは削りましょう!

そして、毎月浮いたお金を投資に回していきます。

皆さんもすでにご存知だと思いますが、FIREをするためには、この投資が重要なカギを握っています!

とはいえ、投資にも色んなやり方があり、どれがいいか迷ってしまいますよね?

そこでこの記事では、本書の中から3種類の方法を厳選して紹介していきます!

ぜひ3種類の方法を比較して、あなたができそうなものを始めてみて下さい!

 

世界のお金持ちがやっているお金の増やし方とは?

最初の紹介する方法は、ニューヨークのウォール街で投資銀行業務取引に従事していた高橋ダンさん著の『世界のお金持ちが実践するお金の増やし方』で解説されている方法です。

まず投資資金を長期投資と短期投資をに分けます。

比率としては、長期投資7~9割、短期投資を1~3割に分配します。

そして、長期投資のうち4~6割を株式投資、社債、不動産に投資をします。

この部分の資金は、経済が成長しているときに増えていきます。

次に2~4割は、国債や現金など安全資産として残しておきます。

経済は衰退する期間よりも成長している期間の方が長いですが、それでも衰退する時期が来ます。

その時に、国債や現金が力を発揮します。

最後に残りの2~4割は、金・銀・ビットコインなどのコモディティに投資をします。

それぞれの割合が細かく設定されていますが、どれくらいの配分にするかは、年齢やリスクの許容度によって変えて下さい。

もし、あなたがまだ若いのであれば、今リスクをとってもやり直しがききます。

そのため、株式や不動産投資の割合を増やしても構いません。

本書では、株式投資ならETFをおすすめしています。

一方で、定年まであまり時間がないという場合は、国債や現金を多めにしましょう!

そして、1~3割の資金で短期投資をします。

短期投資では、チャート分析など学ばなければいけないことや経験が必要になります。

そのため、少額のお金で試しながら、経験と知識を身につけていきましょう!

短期投資で稼ぐことができるようになれば、早い段階でFIREを達成することができます。

またFIREを達成後は時間も多くあるため、より資産を増やすための時間を増やすことができます。

とはいえ、最初は学ばなければいけないことが多かったり、仕事中にチャートが気になってしまうといったデメリットもあると思います。

もし、投資のための勉強をそんなにしたくないという方や、仕事中に投資のことを気にしたくないという方は、次に紹介する方法を試してみて下さい!

 

 

バカでも稼げる投資法とは?

次に紹介する方法は、バフェット太郎さん著の『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』で解説されている方法です!

やり方はとても簡単で、アメリカの超大型連続増配高配当株10社以上に均等分散投資をして、受け取った配当を再投資することで資産の最大化を目指すというものです。

受け取った配当を再投資をして、さらに配当を増やしてくれるため、あなたは働かなくてもお金がお金を生んでくれます。

ですが、投資をする銘柄はなんでも良いわけではありません。

永続的に安定したキャッシュフローを生み出している銘柄に投資をするのが向いています。

実際にバフェット太郎さんは、コカ・コーラ、マクドナルド、ジョンソン・エンド・ジョンソン、プロダクター&ギャンブル、ウォルマートといった銘柄に投資をしているそうです。

永続的に安定したキャッシュフローを生み出す銘柄を見分けるポイントとして大切なのは、生活必需品を扱っているかどうかです。

最近では、アマゾンやグーグルなどのハイテク企業の株がブームとなっていますが、ハイテク企業はいつ競合他社に追い抜かれて、株価が暴落するか分かりません。

一方で生活必需品を扱っている企業であれば、買い手が大きく減ることは少なく、永久的に利益を出し続けることができます。

そのため、短期間で莫大なお金を稼ぐことはできませんが、配当で着実に資金を増やすことができます。

とはいえ、中には多少無理をしてでも10年以内に正社員を辞めて自由な時間を増やしたい!という方もいると思います。

そういった方は、最後に紹介する方法を実践してみて下さい!

 

貯金ゼロから7年でセミリタイアする方法とは?

最後に紹介する方法は、ライオン兄さんこと、山口貴大さん著の『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方』で解説されている方法です!

本書で書かれている方法を実践することで、貯金ゼロからでも7年でセミリタイアすることができます!

結論としては、最初の2年間頑張って毎月20万円を投資して、その後5年間は毎月10万円を米国株のインデックスファンドに投資し続けましょう!

インデックス投資は、複利の力を使って資産を増やしていきます。

最初に多く投資をすればするほど、後で多くの金額を得ることができます。

そのため、最初の2年間は頑張って毎月20万円を投資する必要があるのです。

実際にこの方法で投資を続けると、利回り5%だとした場合、7年で1603万円になります。

もし2年後も毎月20万円の投資を続ければ、12年目には2939万円になって、完全Fireを達成することができます。

1603万円貯めて、Barista Fireを達成したあとは、資産の4%を切り崩して生活費に充てましょう。

この4%という数字がとても大切です。

アメリカのトリニティ大学の経済学者たちが行った資産運用に関する研究によると、株式比率50%までのポートフォリオなら、25年間、4%を取り崩しても、資産を一切減らすことなく、資産の運用益だけで生活することができます!

1603万円の4%というと、年間64万円ほどです。

月に5.3万円ほどになります。

月に10万円で生活できるのであれば、残り5万円を毎月稼げば生活することができます。

そのため、無理に正社員を続けなくても、パートや副業での収入で生活することができるようになります!

『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方』については、こちらの動画で詳しく解説しております!

絶対にセミリタイアをしたい!という方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!を読んだ感想

 

お金や投資について書かれた本は多くあり、どれが自分にとってしっくりくる考え方なのかを見つけることが大変です。

書籍はコスパが良いとはいえ、何十冊も読んでいれば、それなりにお金も時間もかかります。

そこで本書のように、50冊のポイントを1冊にまとめていてくれている本は、とても貴重だと思います。

もちろん深い知識を身につけるためには、本書だけではなく、本書で解説されている本を読む必要があります。

ですが、どの本が自分に合っているかを本書で見つけることができるため、あなたは回り道をする必要がなくなります!

そのため、お金に困らないために知識を身につけたい!という方は、ぜひ本書『年収300万円からでもFIREできる「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!』を読んでみて下さい!


ではでは。

-要約&書評

Copyright© ふとん大学。 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.