スマホさえあれば布団の中でも学べる

ふとん大学。

要約&書評

【要約&書評】60%の力でうまいこと結果を出す思考100

更新日:

 

 

頑張っているのに報われない

もっとうまいこと結果を出したい

このように考えることはないでしょうか?

ひと昔前は頑張ることが美徳とされてきましたが、現代では効率よく結果を出すことが重視されています。

その中で、効率よく結果を出す方法を知らず、間違った方法で頑張り続けてしまっている人もいると思います。

今回紹介する、藤野淳吾さんの著の『60%の力でうまいこと結果を出す思考100』は、そんな方におすすめの1冊です!

本書は、月10時間で年収1000万円を稼ぐ著者が、あなたの人生を幸せにするための正しい努力の仕方について書かれています。

この記事では、本書の中でも簡単にできて効果が絶大な方法を厳選して紹介していきます!

 

youtubeでは、アニメーションを使った解説動画をあげています!

よろしければ、こちらもご覧ください!


60%の力でうまいこと結果を出す思考100の要約

目標達成能力よりも目標設能力の方が大切!

皆さんは、結果を出すために一番大切なことは何だと思いますか?

努力を続けることでしょうか?

もちろん、努力を続けることは、結果を出す上で必要なことです。

しかし、努力だけに頼っていては、結果を出すことはできません。

皆さんにも、頑張ったが結果が出なかった経験はないでしょうか?

私にはたくさんあります笑

実は、頑張ろうとした時点で負けなんです。

理由は、頑張ることは長く続かないからです。

最初は、モチベーションも高く頑張れるかもしれません。

ですが、いずれ息切れしてしまう時がきます。

そのため、頑張ることに頼るのは辞めましょう!

頑張るのではなく、うまく目標設定をすることが大切です!

例えば、皆さんが会社からきついノルマを課せられたとします。

仕事が終わらないと、定時で帰れず、残業する羽目になってしまいます。

そのときに、ノルマを達成しようと頑張ってはいけません。

先ほども紹介した通り、頑張ることは長続きしません。

そこで、あなたのワクワクする目標を設定しましょう!

私は、この目標設定が、60%の力で結果を出すために、一番大切だと本書を読んで感じました!

目標は「定時で帰って家族と過ごす時間を増やしたい」「早く帰って好きなゲームをしたい」など、動機は何でもいいです!

とにかく、あなたワクワクして、自然と行動したくなる目標を立てることが大切です!

私も、早く家に帰ってYoutubeの動画を作りたい!という目標を立てて、毎日頑張っています!

目標設定能力は、仕事以外でも活かすことができます。

私のyoutubeの場合であれば、副業の収入を増やして、家族に楽をさせてあげたい、子供にもっと色んな経験をさせてあげたいという目標があります。

また勉強の場合でも、会社から言われているからやるよりも、「給料を上げて海外旅行に行きたい!」といった目標の方が行動する気が起きるはずです!

目標設定能力は、本当に大切です!

うまく目標設定ができれば、あなたは頑張ろうと思わなくとも動き出すことができます!

そのため、常に100%で頑張ろうと思わなくても、自然と仕事が終わり、結果を出すことができるようになります!

 

寝る前10分に自分会議をしよう!

自分会議とは、自分自身と向き合う時間です。

著者は、実際に自分が何をしたいのか?自分がどう生きたいのか?を寝る前に確認しているそうです。

この自分会議をすることによって、自分の理想に対してブレてしまうことを防ぐことができます。

日本人の多くは、忙しく、日々ストレスにさらされています。

忙しさやストレスのあまり、だんだんと自分が何をしたかったのかが見えなくなってしまいます。

その結果、毎日やりたくないことだけをやって終えるようになってしまいます。

そして、平日は仕事に追われ、休みの日は仕事のために疲れを癒す生活になります。

そのため、意識的に、自分が本当にやりたいことは何か?自分はどう生きたいのか?と自分に問うことが大切です。

自分のやりたいことを意識することができれば、やりたくないことだけで消耗するのではなく、やりたいことをやって充実に生きることができるようになります!

具体的には、次の3つの質問を寝る前10分に考えていきましょう!

 

①自分は何をしたいんだ?

②なぜ今これをやっている?

③目的地はどこだ?

『60%の力でうまいこと結果を出す思考100』より

 

もちろん、この質問について考えたからといって、明日からすべての時間を思い通りに使えるわけではありません。

やりたくない仕事もしなければいけない時もあるでしょう。

ですが、自分のやりたいことと向き合い、意識することによって、1日の中で自分のやりたいことをやる時間を作ろうと考えることができます。

また、自分はこう生きたいから、この仕事を頑張ると考えることもできるようになります。

それが考えることができれば、仕事のための人生ではなく、人生のための仕事にすることができます!

もし、それでも仕事に全く意味が見いだせないのであれば、あなたが転職をするタイミングかもしれません。

このように、寝る前に自分会議をして、ズレを治してあげることで、だんだんと人生の主導権を取り戻すことができるようになります!

私もほぼ毎晩、自分の好きなyoutube活動について考えています。

そのため、どうやったらyoutube活動に時間を使えるか考えることが多くなり、自分の時間を増やすことができています。

これからも自分の生き方がブレないように、私も寝る前に自分会議をやっていきます!

 

結果を出す人ほどパクるのが上手い!

自分のやり方にこだわる人がいますが、正直それは効率が悪いです。

私も自分のやり方で進めたい気持ちが強いので、こだわってしまう気持ちは本当によく分かります。

ですが、結果が出ない人ほど、独自のやり方に拘ります。

そして、結果が出ないのに頑張るから、どれだけやっても結果がでないのです。

逆に成功できる人は、要領よくパクり自分のものにしています。

特に自分の経験が浅いうちは、我流よりも、結果が出ている人をパクる方が効率的に結果を出すことができます!

また、パクる方が短い時間で仕上げることができます。

すでに先人達が、失敗を繰り返して、成功法則を作りだしてくれているので、あなたが同じ失敗をしなくて済むからです。

効率的に結果を出したいなら、これを使わない手はないでしょう!

私もYouTubeでは、サムネイルの作り方を、他のYouTubeerの方からパクることがあります。

実際にオリジナルで考えるよりも、パクった方が再生回数が伸びるので、やっぱりパクるのは最強だなと思います笑

もちろん、自分の中で、こうやった方が上手くいくのでは?と思うこともあると思います。

そういった時は、パクったものをベースに自分のアイデアを付け足すと、さらにうまくいきます!

そして、自分のアイデアを付け足せば、それは立派なあなただけの方法になります!

そのため、60%の力で結果を出したいなら、まずはパクりましょう!

自分の色を出すのは、その後でも充分です!

 

スケジューリングが命!

うまくいく人は、スケジューリングが上手いです。

これは仕事に限らず、休み方にも言えます。

スケジューリングがうまくいくと、やるべき時にやるべきことを、しっかりと終わらせることができます。

やるべきときにやるべきことをやるのは、一見当たり前のように聞こえるかもしれませんが、意外と出来ていない人が多いのではないでしょうか?

本当はやらなければいけないのに、つい後回しにしてしまう。

そして、最後に大変なタスクが残ってしまった。

おそらく、こういう経験をしたことがある方はいると思います。

きついときに、大変な仕事が残っていると、肉体的にも精神的にもきついですよね?

だからこそ、やるべきときにやるべきことを終わらせることが大切なんです!

そして、それを可能にするのが事前のスケジューリングです!

やることは簡単で、前日の夜に次の2つのことをするだけです!

 

①明日やるべきタスクを箇条書きにする

②それをスケジュールのやるべき時間に書き込む

『60%の力でうまいこと結果を出す思考100』より

 

このように、事前にスケジューリングをすることが本当に大切なんです!

事前にスケジューリングをすることで、何をやろうか考える無駄な時間も省くことができ、効率良く仕事を終わらせることができます!

これまで何となくで仕事を進めてきたという方は、ぜひ試してみて下さい!

 

60%の力でうまいこと結果を出す思考100を読んだ感想

 

正しい方法で頑張ることは本当に大切です。

ですが、意外と間違った方向で頑張り続けてしまっている人は多いのではないでしょうか?

実は、私は大学受験のときに思いっきり間違った方法で頑張っていました笑

当時、私は英語が大の苦手で偏差値が30くらいしかありませんでした。

原因には文法が理解できていないことだと思い、フォレストという分厚い参考書を買いました。

そして、何を血迷ったのか、私は500ページ以上あるフォレストの写経を始めたのです笑

当然、そんなことで英語力が上がるはずもなく、大学受験は失敗しました笑

そこで大学進学後は苦手であった英語に挑戦しようと決断し、まずは正しい学習方法をネットや書籍を使って調べました。

正しい勉強法を知ってからは英語力がメキメキと伸びていき、大学在学中にTOEIC975点と英検1級を取得することができました。

私の実体験からも、やはり正しい方法で頑張ることは大切だと思います笑

本書は、人生や仕事、人間関係において正しい頑張り方を1冊で教えてくれます。

効率よく頑張りたい!もっと充実した人生を送りたい!という方は、ぜひ本書「60%の力でうまいこと結果を出す思考100』を読んでみてください!

 

 

ではでは。

 

 

-要約&書評

Copyright© ふとん大学。 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.