スマホさえあれば布団の中でも学べる

ふとん大学。

要約&書評

【要約&書評】神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り~思い通りに生きる公式とは!?~

更新日:

 

自分の思い通りに生きれていない

 

このように感じることはないでしょうか?

むしろ、自分の思い通りに人生を生きることが出来ている人の方が少ないと思います。

しかし、まだ諦めるのは早いです!

今回紹介する、『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』が、あなたが思い通りに生きるための方法を教えてくれます!

本書は、これまで、経営者や弁護士、スポーツ選手など8000人近くに、夢や目標達成のガイド役としてアドバイスを行ってきた、星渉さんが上手くいく人の共通点とそれを達成するための方法について書かれた1冊です!

 

神メンタル「心が強い人」の人生は思い通りの要約

なぜ、あなたは上手くいかないのか?

これまで、「今までの自分を変えて、○○が出来るようになりたい」「年収を上げるために資格の勉強をしよう」などの目標を立てたが、なかなか達成できなかったという経験はないでしょうか?

もしかしたら、失敗したときに「また今回もダメだったか」と自分を責めてしまったという方もいるかもしれません。

私も、毎年ダイエットをすると決心しては、失敗してばかりです(笑)

なぜ、今の自分から変わることが出来ないのか?

本書では、その原因は心理学的ホメオスタシスにあると書かれています!

心理学的ホメオスタシスとは、脳の変化を止めようとする働きです。

脳が最も大切にしていることは、死なないことです。

そのため、今生きることが出来ているのであれば、何かを変える必要がないと判断してしまい、あなたが変わろうとするのを邪魔してきます。

何か新しいことを始めるときに感じる「失敗したらどうしよう」「今回もダメなんじゃないか」といった不安を感じるのは、心理学的ホメオスタシスの静なんです!

心理学的ホメオスタシスに対抗するためには、自分が変わろうするときに心理学的ホメオスタシスが働くということを認識することです。

認識することで、例え不安を感じたり、挫折しそうになっても、「これは心理学的ホメオスタシスが働いているんだな」と、冷静に考えることが出来ます。

冷静に考えることができれば、一時の感情や不安に振り回されることなく、目標達成に向けて行動することが出来るようになります!

 

思い通りに生きる公式とは?

どんな願望であっても、実現するために必要なことは決まっていると本書では書かれています。

では、その必要なこととは、ズバリ次の公式です!

 

現実(未来)=①目的地×②手段×③メンタル

『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り」

 

この公式の中でも特に重要なのが、①目的地と③メンタルです。

実は②手段を考えることは重要ではありません。

手段は、目的地が明確になることによって決まります。

しかし、これまで挫折してきた人の多くが手段を重視していなかったでしょうか?

最近では、ネットのおかげで多くの情報が手に入るようになりました。

その中で、「これが儲かるらしい」「これからの時代は○○を身につけないとヤバいらしい」といった手段についての情報もたくさんあります。

中には、そういった情報を知るたびに、手を出すが結局続かなかったという方もいると思います。

私も以前、Pythonが熱いという情報を知ってから、勉強を始めましたが、1週間も持たずに挫折しました(笑)

結局、明確な目的地がなく、どこに向かって進んでいるのかが分からないから続かなくなってしまうんですよね。

また、明確な目的地を持つことで、何をすべきが手段が自動的に決まっていきます。

そのため、自分にとって必要のない情報に振り回されることもなくなります。

そして、明確な目的地と同じくらいメンタルも大切です!

いくら、明確な目的地と手段が分かっていたとしても、「自分には無理だ」と思っていたら、実現することは出来ません。

「自分は達成できる人間だ」と自己評価を高め、メンタルを強くする必要があります。

では、これから、明確な目的地の探し方と、強いメンタルを身につけるための自己評価の高め方ついて、本書をもとに紹介していきます!

 

明確な目的地の設定

明確な目的地は、未来体験シートを使うことで設定することが出来ます!

未来体験シートでは、5年後、3年後、1年後、半年後にあなたが実現していたいことを書き出していきます。

その際に、必ず次の3点に注意して書いていきましょう。

 

①必ず「完了形」で書く

②必ず「測定可能な形」で書く

③制限をかけずに書く

『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』

 

実現したいことを、「○○したい」という願望の形で書いてしまうと、脳はあなたを「まだできていないあなた」と認識してしまいます。

その結果、「できていないあなた」への情報を優先してしまうようになります。

そうなると、出来ない理由ばかりに目がいってしまうようになってしまいます。

そのため、実現したいことは必ず完了形で書きましょう!

 

・5年後

5年後には会社を企業しました。

・3年後

3年後には、YouTube登録者数10万人を突破して、会社員を辞めました。

・1年後

1年後には、Yutube登録者数が1万人を突破しました。

・半年後

半年後には、Youtube登録者数が1千人を突破しました。

 

あなたが設定した目標は、目でみるだけでなく、必ず声に出して読み上げていきましょう!

読み上げることで、実現したい目標は目だけでなく、耳も使った認識することが出来ます。

そうすることで、より脳神経が活性化され、脳にとって明確な目的地の重要度が高くなります。

また、未来体験シートを書くときは、必ず5年後~半年後とさかのぼって書いていきましょう。

先に大きな目標から書いていくことによって、目標を細分化することできます。

目標が細分化できると、行動しやすくなります!

未来体験シートを使って明確な目的地を設定したら、5年後、3年後、1年後、半年後に設定した目標をなぜ達成したいのかをそれぞれ書いてきましょう。

理由があることで、行動につながります。

むしろ、理由がないのであれば、設定した目的地はふさわしいものではありません。

理由は、立派なものでなければいけないわけではありません。

ちなみに私の理由は、ざっくりいうと、「自分の好きなように働きたいから」です(笑)

 

メンタルを強くするためには自己評価を上げろ!

メンタルを強くするためには、「自分は目標を達成できる人間だ」と自己評価を高める必要があります。

そのために必要なのが、今のままの自己評価ではなく、目標を実現できた未来の自分の自己評価がで生きることです!

そうすると、あなたの現状と自己評価にギャップが生まれます。

ギャップが生まれることで、脳はその差を埋めるために必要な情報を集め始めるようになります。

今の自己評価から未来の自分の自己評価に書き換えるためには、次の3つの質問に答えていきましょう。

 

①現在のあなたはどんな人ですか?(制限時間10分以内で50個以上書いていきましょう。

②①の自己評価は、目的地に到達した時の自分と同じ自己評価になっていますか?

③1年後のあなたは、あなた自身をどんな人だと思っているでしょうか?

『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り」

 

まずは、①で自分の現在地を把握しましょう。

そして、②で現在地と未来の自分の自己評価のギャップを探していきます。

最後に②で見つけたギャップをもとに、1年後の未来の自分の自己評価を考えていきます。

しかし、あなたが何年もかけて作ってきた自己評価は、この3つの質問に答えるだけでは、変えることは出来ません。

そこで、一瞬で自分の自己評価を書き換えるための方法があります。

それは、1年後の自分の自己評価を体験することです!

実際に未来の自分を体験することによって、現実に違和感を感じるようになります。

現実に違和感を感じることで、未来の自分の自己評価へ書き換えることが出来ます!

そして、簡単に未来の自分を体験するための方法が、「未来の自分へのインタビュー」です。

インタビューなので、2人1組で行うことが望ましいのですが、1人の場合は1人2役で行いましょう。

ここでは、インタビューをする人と受ける人に分かれ、「どうやって1年後の自分を実現したのか?」について、インタビューを進めていきます。

質問は、「何を実現したのか?」「大変だったことは?」など、雑誌の取材のようにインタビューしていきましょう。

そして最後に、次の質問をします。

「それでは最後に、1年前のご自身のようにこれから頑張ろうと思われている方にひと言、メッセージをお願いします」

 

この「未来の自分へのインタビュー」を行うことで、未来の自分を体験し、自己評価を書き換えることが出来ます。

さらに、脳に対して未来の自分の役割を認識させることが出来ます。

脳が自分の役割を認識することで、勝手にその役割を果たそうと行動できるようになります。

その結果、目標に対して自然と行動できるようになるわけです!

ぜひ皆さんも、「未来の自分へのインタビュー」をやってみて下さい!

 

 

神メンタル「心が強い人」の人生は思い通りを読んだ感想

 

私は、大学時代にTOEIC975点と英検1級を取っています。

元々、英語が得意だったというわけではなく、むしろ高校時代は偏差値40と超絶苦手でした(笑)

その状態から、毎日、英語学習を継続することによって、達成することが出来ました。

実は、その時にやっていたのが、本書で書かれている「未来の自分へのインタビュー」でした(笑)

私は普段から妄想をすることが大好きで、当時はしょっちゅう、TOEIC900点以上を取った自分、英語がペラペラに話せている自分を想像していました。

英語学習についてのブログも運営していたので、達成したらこういった記事を書こうと考えたりもしていました。

今思い返すと、大学時代は、未来の自分の自己評価で生きることが出来ていたから、勉強を継続することが出来たし、目標を達成することが出来たのだと思います。

今ではYouTubeで成功することが、直近の目標なので、それに向けて「未来の自分へのインタビュー」をしていきたいと思います!

自分の思い通りに人生を送れるようになりたい!という方は、ぜひ本書『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』を読んでみて下さい!

 

 

ではでは。

-要約&書評

Copyright© ふとん大学。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.