タケブックス!

主に書評、ふと思ったことを中心にブログを書いています! メインで英語学習についてのブログを運営しています→http://www.toeic.work TOEIC925点/英検準一級/漢検2級  Twitter:@TToeic990

1年間かけてようやくグーグルアドセンスから初めて振り込まれました!!! 〜1年間で学んだこと&反省〜

 

どーもー、タケシです!

 

私は、このブログ以外にも英語学習に特化したブログを1年ほど運営しています。

 

そのブログでは、グーグルアドセンスを使って広告を貼っています。

 

グーグルアドセンスの使用を開始してから、ちょうど1年、やっとお支払い基準額の8000円を達成しました!

 

 

f:id:ktakeshi1214:20180801131120j:plain

 

 

使用を開始した月の収入は、約200円程度でした。

 

その後は上がる時もあれば、急に下がり、1ヶ月で約50円しか収入がない時もありました笑笑

 

初めて2・3ヶ月は、基準額の8000円に到達できる日は来るのだろうか?と不安もありましたが、辛抱強く続けていくうちに、1ヶ月で稼げる収入が約500〜1500円以上、最近では2000円以上も収入をいただける月もあります。

 

1年前に比べて、月収が10倍以上に増えていますね笑

 

他のブロガーの方と比べると、ちっぽけな額です笑笑

 

しかし、そんなちっぽけな額でも、1年で月収が10倍になったことに変わりはありません!

 

 

というわけで今回は、お支払い金額に達するまでの1年間、私が学んだこと、収入が増えた理由、なぜこんなにも時間がかかったのか、グーグルアドセンスを中心にお話していきます!

 

 

 

この1年間で学んだこと!

 

・収益を上げたいなら、やっぱりPV数は必要!

 

f:id:ktakeshi1214:20180801131256j:plain

 

 

 

グーグルアドセンスの収益を上げることができたのは、やっぱりPV数が伸びたことが大きな要因になっていると感じます。

 

初めて収益を上げた月のPV数に比べて、一番稼げた月のPV数は約10以上に伸びています!

 

※細かい数字は、グーグルアドセンスの規約上公表することができませんので、ご了承ください。

 

 

PV数を上げるために、ツイッターを使ったり、過去の記事をリライトしたりと色々しました。

 

色々な方法の中でも、私の実体験からPV数を上げるのに1番オススメな方法を紹介します!

 

特に、初心者の方には絶対に意識してほしいことです! 

 

 

 

・信頼されるようなブログ記事を心がける!

 

f:id:ktakeshi1214:20180801131508j:plain

 

 

これは、ブログを始めてからずっと心がけていることですし、今も、そしてこの先ずっとブログを続けていく中で、私は常に心がけておこうと思っています。

 

もちろん、多くの方が信頼性のある記事を書こうとしていると思います。

 

もし、その中でPV数が伸びないと感じたとしても、信頼されるような記事書くことだけは続けてください!

 

目先のことの目が眩んで、嘘の情報を書いてしまうよりも、ちゃんとした、信頼性・価値のある情報を読者に届けることの方が、長い目で見ると得をします。

 

なので私は、自分の実体験を大切にしてブログを書いています。

 

それを続けているうちに、Twitterのフォロワーの方に自分のブログ記事が、TOEICのスコアアップに役にたったといったコメントをいただくことが増えてきました。

 

結果的に、Twitterのフォロワー数も今では1000人を超えることができ、それに比例する形でPV数も伸びていきました。

 

読んでいただく方に信頼されると、また別の記事も読んでもらえたり、記事更新をツイートするといいねやリツイートで応援してくれることもあるので、ブログを運営する上で、読者からの信頼はとても大切です!

 

 

もちろん、PV数が増えたからといって、必ずしも収益が伸びるとは限りません。

 

実際に、PV数が前の月と変わらないのに、収益が5分の1にまで減ってしまうときもありました。

 

その原因は、広告のクリック数が低かったからです。

 

 

 

広告の配置方法でクリック率を上げることができる!

 

ある本との出会いによって、クリック数を劇的にアップすることができました。

 

それがこちらの本です!

 

f:id:ktakeshi1214:20180725003633j:plain

 

石田健介さん、河井大志さん著の『元 GoogleAdSense担当が教える本当に稼げるGoogleAdSense』です!

 

私はこの本を読むまで、あまり考えず広告を貼っていたのです。

 

しかしこの本を参考にして広告を貼ってみると、クリック率が約2倍以上に上げることができました。

 

具体的な位置は、記事タイトルの下・記事中・記事の下の3つです!

 

ブログ記事の上中下にはるイメージです!

 

 

こちらの本に関しては、過去に別の観点から紹介しているので、よろしければ読んでください!

 

 

www.yorozuya.fun

 

 

 

 興味がありましたら、ぜひ読んでみてください!

 

 

 

 


 

 

 

やっておけば良かったこと

 

f:id:ktakeshi1214:20180801131803j:plain

 

SEO対策

 

この1年間、ほとんどSEO対策はやってきませんでした笑笑

 

PV数伸ばすためにはやらなきゃなーと思ってはいたのですが、なんだかんだで後回しにしてしまい1年が経ってしまいました、、、

 

SEO対策をしっかりしていれば、もっとPV数を上げることができたのかと考えると悔やまれます。

 

なので、今年の夏休みで徹底的に勉強します!

 

とりあえずこちらの本を購入しました!

 

f:id:ktakeshi1214:20180801132125j:image

 

 

 

 

他にもSEO対策についての本やブログ記事などあるので、徹底的に勉強して、試行錯誤していきたいと思います!

 

いいなと思った情報や効果があった方法などは、またブログ記事にまとめて、シェアしていく予定です!

 

 

 

 

Twitterをもっと効果的に使う!

 

先ほど、PV数を上げるためにTwitterを使っていると書いていたのですが、正直1年あったら1000人じゃなくて、もっとフォロワー数を伸ばせたのではないかと思っています。

 

もちろん、フォロワー数だけが全てではないのですが、フォロワー数が1000人の状態では、自分の影響力がまだまだ小さいことは明らかです。

 

なので、よりたくさんの人に影響を与えられるようなTwitter運用をこれから行なっていきます!

 

運用方法についても、SEO対策と同様に、またブログでシェアしていきたいと思います!

 

 

 

 

以上が、今回の内容です!

 

色々と書きましたが、この文の内容を読んでもらえればわかる通り、私には決してブログの才能があるわけでもありません。

 

それでも、とりあえず月間PV数1万以上&お支払い基準額の8000円以上を達成することができました!

 

結局、継続することが一番大切です。

 

ブログを始めたほとんどの方が3ヶ月でやめてしまったり、1年持たないそうです。

 

しかし、私のように初めて1年続けて、ようやく成果が少し出せるようになることもあります。

 

皆さんも、ぜひ楽しんでブログを継続してください!

 

そして、ブログを始めようか悩んでいる方へ。

 

ブログ楽しいよ!笑

 

 

ではでは。

 

 

Twitter:takepsw1214