タケブックス!

主に書評、ふと思ったことを中心にブログを書いています! メインで英語学習についてのブログを運営しています→http://www.toeic.work TOEIC925点/英検準一級/漢検2級  Twitter:@TToeic990

【書評】その広告の貼り方危険かも!? 『本当に稼げるGoogleAdSense』

 

どーもー、タケシです!

 

今回は、グーグルアドセンスを使って広告を貼っている方に、ぜひ読んでほしい本を紹介します!

 

それがこちらです!

 

f:id:ktakeshi1214:20180725003633j:image

 

 

 

石田健介さん、河井大志さん著の『元 GoogleAdSense担当が教える本当に稼げるGoogleAdSense』です!

 

 

この本では、実際にGoogleで働いていた石田健介さんが、グーグルアドセンスについての正しい知識・稼げるノウハウについて書かれています。

 

これから、この本に書かれている、グーグルアドセンスのルールについて、主に紹介していきます!

 

 

目次

 

 

 


 

 

 

その貼り方、アカウントが閉鎖される危険があるかも!?

 

実際に、私も英語学習について扱っているブログで、グーグルアドセンスを使って広告を貼っています。

 

私以外にも、多くのブロガーさんたちが、グーグルアドセンスを利用して広告収益を得ていると思います。

 

グーグルアドセンスについて知識を得ることは、収益を上げることだけでなく、自分のアカウントを守ることにもつながります。

 

もしかしたら、何も考えずに広告を貼っている方もいらっしゃるかもしれませんが、グーグルアドセンスにはいくつかのルールがあります。

 

それを知らずに、闇雲に広告を自分のブログ記事に貼っていると、ルールを知らずに破ってしまい、アカウントを閉鎖されてしまう可能性があります。

 

 

アカウント閉鎖にも、一発で閉鎖になってしまうものと、何回か警告を受けた後にアカウントを閉鎖されてしまう2種類があるのですが、一発閉鎖されてしまうと基本的に2度とアカウントを復活させることはできません。

 

Googleが考える優先順位とは?

 

詳しいルールはたくさんあるので、グーグルアドセンスの規約を読むかこの本を読んで確認してほしいのですが、その前にグーグルの基本的な考え方について知る必要があります。

 

 

グーグルが考える優先順位として、

 

①ユーザー

②広告主

③サイト運営者

④グーグル

 

 

の順番でつけています。

 

この順番から分かる通り、我々サイト運営者は自分の収益ばかりを考えるのではなく、ユーザー広告主についても考えなくてはいけません。

 

特に、広告主については、アカウントの閉鎖と大きく関連しています。

 

広告主は、自分たちの広告がクリックされた時点で、グーグルにお金を支払わなければいけません。

 

なので、ユーザーが間違えてクリックしてしまうことは出来るだけ避けなければいけません。

 

間違ってクリックされてしまった場合、多くのユーザーは多くの場合そのページを閉じてしまいます。 

 

広告主からすると、特に収益が上がったり、利益があったりしないのにも関わらず、グーグルにお金を払わなければいけません。

 

それは広告主にとって望ましいことではないですよね?

 

そのため、クリックを誘導するような行為は禁止されていますし、自分で広告をクリックすることは、一発でアカウントを閉鎖されてしまう原因にもなります。

 

 

また、広告主は自分たちの会社の名前を広告に載せているわけなので、自分たちのイメージが悪くなるようなサイトには、当然広告を載せたくありません。

 

代表的な例を挙げると、アダルトサイトやそれに関連したサイト、著作権違反をしているサイトなどがあります。

 

これらからも分かる通り、ユーザーや広告主のことを考えてブログ記事の作成をすることは、収益を上げるためにも、自分のアカウントを守るためにも、とても大切なことです。

 

 

まとめ

 

 

特にブログを始めたばかりの頃は、知らないことだらけです。

 

しかし、広告を貼る以上、そこには責任が生じます。

 

ルールを知らなかったでは済まされません。

 

なので、グーグルアドセンスを使って広告を貼る以上、グーグルアドセンスについて知ることは、必要最低限と言っても過言ではないと私は考えます!

 

そういった意味では、この本はグーグルアドセンスを使い始めた方、また以前から使ってはいるがよく理解していない方に、とてもオススメです!

 

私が紹介したこと以外にも、この本のタイトルにもある通り、収益・集客がUPするテクニックや、稼げるブログのジャンルの選び方など、ブログでお金を稼ぎたい方にとって、有益な情報がたくさん載っています!

 

興味がありましたら、ぜひチャックしてみて下さい!

 

 


 

 

 

 

ではでは。